12/18
2025
Thu
旧暦:10月29日 友引 辛 
イベント
2018年9月23日(日)8:59

滑走路で早朝ウオーク/空の日フェスタ

市民ら50人参加/「広くて気持ち良い」


心地よい秋風と朝日を浴びながら滑走路を歩く市民たち=22日、宮古空港滑走路

心地よい秋風と朝日を浴びながら滑走路を歩く市民たち=22日、宮古空港滑走路

 9月の「空の日」・「空の旬間」に伴う宮古空港「空の日フェスタ」が22日、同空港で行われた。早朝午前6時30分からは、滑走路でランウェイウオークが行われ、参加した家族連れらが心地よい朝日と秋風を感じながら広々とした滑走路を歩き、気持ちを大空へ羽ばたかせた。

 ランウェイウオークには、親子連れら市民約50人が参加。バスに乗って滑走路南側の端に移動し、誘導灯がともる滑走路をそれぞれのペースでゆっくりと歩いた。

 広々とした全長2000メートルの滑走路に子供たちは大喜び。飛行機が日々離発着する滑走路に興味津々の様子で見入っていた。

 川満祐君(伊良部小3年)は「滑走路を歩けてとても楽しい。想像していたよりも広くて歩いていて気持ち良かった」と笑顔で話した。

 母親の恵利奈さんも「初めて滑走路を歩いたけどイメージしていたよりも広くて、地面も普通の道路と違ってデコボコしている。子供たちもいい体験ができて良かった」と述べた。

 参加した市民は滑走路を歩きながら、360度見渡せる広大な景色を満喫した。

 このイベントは、空に関心と航空業務への理解を深めることを目的に毎年開催している。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2025年12月14日(日)9:00
9:00

新部長に野中さん選出/観光協青年部が臨時総会

宮古島観光協会青年部(西村貴宏部長)は13日、市内の飲食店で臨時総会を開催し、第代青年部長の選出を承認した。新部長には、たびのホテルlit宮古島支配人の野中泰斗さん(44)を選出した。

2025年12月10日(水)9:00
9:00

路線バスが週末無料に/市制施行20周年記念事業

13日スタート、8日間実施   市は9日、市制施行20周年記念として「宮古島生活バス路線利用促進事業」を実施すると発表した。同事業は島内を運行する路線バス7路線を週末など計8日間を無料とする。市役所で記者会見した市企画政策部の石川博幸部長は「この機会…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!