12/05
2025
Fri
旧暦:10月16日 先勝 戊 
社会・全般
2018年9月29日(土)8:59

交通機関がまひ/台風24号

空の便は全便欠航/きょうも 観光客らに影響


台風接近の影響で営業を終了した空港カウンター=28日、宮古空港

台風接近の影響で営業を終了した空港カウンター=28日、宮古空港

 台風24号の接近に伴い、28日に宮古空港を発着する空の便は全日空(ANA)の宮古発福岡行き臨時便が1便運航したのみで、通常便は本土直行便も含め48便全便が欠航となった。航空各社では29日の宮古空港発着全便の欠航をすでに決めている。海の便も29日まで全便が欠航となる。

 日本トランスオーシャン航空(JTA)は那覇-宮古線9往復18便、羽田-宮古線1往復2便が欠航。琉球エアーコミューター(RAC)は那覇-宮古線1往復2便、宮古-石垣線2往復4便、宮古-多良間線2往復4便が欠航となった。

 ANAは宮古発福岡行きの直行便を通常は午後0時45分発、同2時45分着で就航させているが、同日は午前11時20分発、午後1時20分着の臨時便を運航。那覇-宮古線5往復10便、羽田-宮古線1往復2便、関西-宮古線2往復4便、福岡-那覇線1往復2便が欠航となった。

 宮古空港には予約変更などのため訪れる人もいたが、JTAとRACは午後2時で、ANAは午後3時でカウンター営業を終了し、空港ターミナルが閉館となった。空港ターミナルは29日は終日閉館となる。

 福井県から観光に訪れている男性(29)は「きょう帰る予定だった。欠航を予測して早めに空港へ来たが、あすまで飛ばないと言われ、30日の便に変更した。台風なので仕方ないが、仕事に支障を来すので、顧客に電話をして日程などの調整をしている」と語った。

 海の便も台風接近の影響で28日、宮古島と多良間島を結ぶ多良間海運、宮古島と大神島を結ぶ大神海運のフェリーがいずれも全便欠航した。29日も全便欠航となる。

 29日に入港を予定していた国際クルーズ船「サンプリンセス号」と「スーパースタージェミナイ号」も入港キャンセルが決まっている。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2025年11月6日(木)9:00
9:00

入域観光客66万5000人/25年度上半期

前年比3万人増 過去2番目に多く 2025年度上半期(4月~9月)の入域観光客数は前年比で3万6414人(5・79%)増の66万5270人だった。過去最多となった18年の68万355人に迫る2番目の記録。市観光商工課が5日発表した。9月の入域観光客数は12万7…

2025年11月5日(水)9:00
9:00

下地島・台中線新規就航へ/スターラックス

台北線は再開、来年2月から   下地島エアポートマネジメント(鶴見弘一社長)は4日、今年8月から10月24日まで下地島-台湾(台北)線を運航していた台湾のスターラックス航空が来年2月から再び同路線を運航すると発表した。今回は台北だけでなく新たに下地島…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!