12/20
2025
Sat
旧暦:10月30日 先負 壬 
教育・文化
2018年10月19日(金)8:58

市民文化祭、きょう開幕/JTAドーム

中学生文化祭も同時開催


会場には市民らの作品が並べられていた=18日、JTAドーム

会場には市民らの作品が並べられていた=18日、JTAドーム

 「創造する市民の文化」をテーマに、第13回宮古島市民総合文化祭が19日、JTAドーム宮古島で開幕する。21日まで。開場時間は午前10時~午後6時(21日は午後5時終了)まで。一般の部と児童・生徒の部を統合し、宮古地区中学校総合文化祭も同時開催される。本番を前に盆栽部会の審査が行われ、池原一美さんの作品が市長賞に輝いた。


 オープニングセレモニーは午前10時から行われる。終了後には花鉢(小菊ほか)の引換券を先着100人に贈呈する。

 今回初めてメイン会場をJTAドームに決定した。これまでより展示スペースが増えたため、一般と児童・生徒の部を統合。さらに中学校文化祭も同時開催することになった。

 会場には▽書道▽美術▽文芸▽華道▽茶道▽生活文化▽写真▽盆栽▽園芸▽織物▽民芸-などの作品が多数展示されている。展示コーナーはドームの壁づたいに設けられ、会場中央ではワークショップを行う。盆栽の実技講習や生け花体験、あだん葉での小物づくりなどが体験できる。

 ステージでのパフォーマンスもあり、方言漫談や子どもシアター、獅子舞にクイチャー、エイサー演舞などが予定されている。

 期間中、音楽祭は20日にマティダ市民劇場で開催される。開演は午後6時。入場料は500円で高校生以下は無料となる。

 松原・久貝の両集落と来間島の史跡巡りは20日の午前10時~午後3時に行う。集合場所はJTAドーム駐車場となっている。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2025年12月14日(日)9:00
9:00

新部長に野中さん選出/観光協青年部が臨時総会

宮古島観光協会青年部(西村貴宏部長)は13日、市内の飲食店で臨時総会を開催し、第代青年部長の選出を承認した。新部長には、たびのホテルlit宮古島支配人の野中泰斗さん(44)を選出した。

2025年12月10日(水)9:00
9:00

路線バスが週末無料に/市制施行20周年記念事業

13日スタート、8日間実施   市は9日、市制施行20周年記念として「宮古島生活バス路線利用促進事業」を実施すると発表した。同事業は島内を運行する路線バス7路線を週末など計8日間を無料とする。市役所で記者会見した市企画政策部の石川博幸部長は「この機会…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!