02/04
2026
Wed
旧暦:12月16日 先負 戊 
政治・行政
2018年12月11日(火)8:59

棚原氏「本会議でも否決」/県民投票

市長は見解避け慎重姿勢

 米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古移設の賛否を問う県民投票をめぐり、市議会の総務財政委員会が10日に投開票事務に必要な経費を盛り込んだ補正予算案を与党議員などの反対で否決したことに対し、市議会与党議員団会長の棚原芳樹氏は同日、マスコミの取材に「(18日の)最終本会議でも否決する。与党議員とは意思の統一が図られている」と述べた。一方、下地敏彦市長は「本会議において出された結論については、議会の意思を基本的には尊重する」と従来までの考えを述べた上で「最終本会議が開かれていない今の段階でのコメントは控える」と慎重な姿勢を示した。


 棚原氏は総務財政委員会の委員でもあり、同委員会では棚原氏を含む委員7人中6人が反対の意思を示した。

 棚原氏は、委員会での採決は、最終本会議でも同様な結果になるとの見通しを示した上で「市当局には議会の意思を尊重してほしい」と述べた。

 本会議で予算が否決された場合、首長は理由を示して再度審議のやり直しを求める「再議」に付さなければならない。そこでも否決された場合は、首長が予算を執行して投票事務を実施するかどうか判断することになるが、下地市長は「議会の意思を最終本会議で見た上で判断する」と述べるに止めた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2026年2月3日(火)9:00
9:00

乗り放題チケット販売開始へ

島内路線バス 24時間と48時間の2種類   島内のバス会社の路線バスが乗り放題となる周遊型MaaS(マース)チケット「宮古島周遊フリーパス」の販売を4日から開始する。周遊フリーパスは24時間と48時間の2種類。市や島内のバス会社などの関係者が2日、…

2026年1月27日(火)9:00
9:00

「虹コン」冬の宮古PR/市の閑散期対策事業

ファンとキビ絞りなど体験   アイドルグループ「虹のコンキスタドール」(虹コン、ディアステージ所属)は25日、ファンクラブツアーで宮古島を訪れ、オリジナルバームづくり体験やサトウキビ黒糖作り体験などを行った。下地の農場ではサトウキビを絞り、黒糖作りを…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!