12/20
2025
Sat
旧暦:11月1日 大安 癸 
政治・行政
2019年2月7日(木)9:00

24日の県民投票/期日前15日から

当日は22カ所で実施
選管、作業急ピッチ


市民に投票を呼び掛ける懸垂幕=6日、県宮古合同庁舎

市民に投票を呼び掛ける懸垂幕=6日、県宮古合同庁舎

 名護市辺野古米軍基地建設のための埋め立てについて賛否を問う県民投票が宮古島市を含む全県で実施される。選管では投開票が行われる24日に向けて作業が急ピッチで進められている。今回の県民投票の告示は14日。宮古島市の期日前投票は平良庁舎で15~23日まで行われる。県では「県民投票は県民の意思を直接反映させることができる重要な機会。投票に参加して意思を示してほしい」と呼び掛けている。


 宮古島市の期日前投票は期間中、平良庁舎の1階ロビーで午前8時30分~午後8時まで実施される。

 投開票当日の24日は、22カ所で投票が行われる。平良庁舎のほか、平良第一小学校、平良保健センター、東小学校体育館の4カ所の投票時間は午前7時~午後8時までとなっている。

 そのほか、午前7時~午後6時までは、久松公民館など16カ所で、大神島離島振興コミュニティーセンターは午前9時~午後4時まで。国立療養所宮古南静園公会堂は午前8時30分~午後5時までとなっている。

 当日の開票所は北小学校体育館で、開票スタートは午後9時からとなっている。

 市選挙管理委員会によると、入場券はすでに発注しているがまだ届いておらず、届き次第対象者に送付するとしている。

 期日前投票がスタートする15日までに入場券が届かない場合は、運転免許証など身分を証明できるものを持参すれば期日前投票ができるとしている。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2025年12月14日(日)9:00
9:00

新部長に野中さん選出/観光協青年部が臨時総会

宮古島観光協会青年部(西村貴宏部長)は13日、市内の飲食店で臨時総会を開催し、第代青年部長の選出を承認した。新部長には、たびのホテルlit宮古島支配人の野中泰斗さん(44)を選出した。

2025年12月10日(水)9:00
9:00

路線バスが週末無料に/市制施行20周年記念事業

13日スタート、8日間実施   市は9日、市制施行20周年記念として「宮古島生活バス路線利用促進事業」を実施すると発表した。同事業は島内を運行する路線バス7路線を週末など計8日間を無料とする。市役所で記者会見した市企画政策部の石川博幸部長は「この機会…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!