02/04
2026
Wed
旧暦:12月16日 先負 戊 
社会・全般
2019年2月17日(日)8:55

地域密着型の運営学ぶ/みやこ福祉会で研修会

最上理事長の話を聞く参加者=15日、みやこ学園

最上理事長の話を聞く参加者=15日、みやこ学園

 社会福祉法人みやこ福祉会(伊志嶺博司理事長)の2018年度法人研修会が15日、みやこ学園で開かれた。同会職員や地域の福祉関係者らが参加。熊本の社会福祉法人菊愛会の最上太一郎理事長を講師に迎え、菊愛会の取り組みなどについて話を聞いた。

 研修会の冒頭、伊志嶺理事長があいさつに立ち「菊愛会は子供から高齢者、障害者を含めいろいろな形で事業所を立ち上げ、地域に密着した事業運営をしているのを見てためになると思った。今回、熊本での取り組みを聞く勉強会にしてほしい」と語った。

 最上理事長は菊愛会では現在、30事業所で47サービス事業を展開していることを説明するとともに、各施設を写真で紹介。子供から高齢者まで幅広い世代への支援を行っていることを示し「ライフステージに応じた幅広い世代への支援を行うべき」との考えを述べた。

 熊本地震発生当時の施設の被災状況や復旧の苦労話なども披露した。

 参加者は最上理事長の話を熱心に聞き入っていた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2026年2月3日(火)9:00
9:00

乗り放題チケット販売開始へ

島内路線バス 24時間と48時間の2種類   島内のバス会社の路線バスが乗り放題となる周遊型MaaS(マース)チケット「宮古島周遊フリーパス」の販売を4日から開始する。周遊フリーパスは24時間と48時間の2種類。市や島内のバス会社などの関係者が2日、…

2026年1月27日(火)9:00
9:00

「虹コン」冬の宮古PR/市の閑散期対策事業

ファンとキビ絞りなど体験   アイドルグループ「虹のコンキスタドール」(虹コン、ディアステージ所属)は25日、ファンクラブツアーで宮古島を訪れ、オリジナルバームづくり体験やサトウキビ黒糖作り体験などを行った。下地の農場ではサトウキビを絞り、黒糖作りを…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!