12/05
2025
Fri
旧暦:10月16日 先勝 戊 
社会・全般
2019年2月22日(金)8:58

下地市長「便利、ぜひ利用を」/イータックスで確定申告

e-Taxで申告をする下地市長(右)=21日、市長室

e-Taxで申告をする下地市長(右)=21日、市長室

 下地敏彦市長による国税電子申告・納税システム「e-Tax」(イータックス)の申告セレモニーが21日、市役所平良庁舎で行われ、下地市長がパソコンを使って2018年分の確定申告を行った。下地市長は「大変便利なシステム。ぜひ利用して、早めに申告してほしい」と呼び掛けた。

 e-Taxはインターネットに接続できるパソコンがあれば、国税庁のホームページ「確定申告書等作成コーナー」で申告書を自宅や職場で好きな時間に作成し、提出することができる。24時間いつでも利用でき、還付を早く受けることができるほか納税証明書の交付手数料が安価になるなどのメリットもある。

 申告セレモニーは市長室で行われ、下地市長が宮古島税務署職員から説明を聞きながら、パソコンで申告手続きを行った。

 下地市長は「e-Taxは自宅や職場から簡単にパソコンで操作ができ、24時間いつでも申告できる大変便利なシステム。ぜひ利用して、早めに申告をしてもらいたい」と市民に呼び掛けた。

 同席した宮古島税務署の古謝敏也署長は「ホームページに確定申告書作成システムがあるので、時間のない人はそこに入力してプリントアウトして郵送するか税務署の投函箱に入れると、(申告手続きで)窓口に並ぶことなく必要がないので便利」と語った。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2025年11月6日(木)9:00
9:00

入域観光客66万5000人/25年度上半期

前年比3万人増 過去2番目に多く 2025年度上半期(4月~9月)の入域観光客数は前年比で3万6414人(5・79%)増の66万5270人だった。過去最多となった18年の68万355人に迫る2番目の記録。市観光商工課が5日発表した。9月の入域観光客数は12万7…

2025年11月5日(水)9:00
9:00

下地島・台中線新規就航へ/スターラックス

台北線は再開、来年2月から   下地島エアポートマネジメント(鶴見弘一社長)は4日、今年8月から10月24日まで下地島-台湾(台北)線を運航していた台湾のスターラックス航空が来年2月から再び同路線を運航すると発表した。今回は台北だけでなく新たに下地島…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!