12/19
2025
Fri
旧暦:10月30日 先負 壬 
教育・文化
2019年4月11日(木)8:56

新生活がスタート/多良間中 8人が入学

8人の新入学生と両親ら=8日、多良間中学校

8人の新入学生と両親ら=8日、多良間中学校

 【多良間】多良間中学校(松本尚校長)の入学式が8日行われ、8人(男子2人、女子6人)の生徒が入学した。真新しい制服に身を包んだ新入生は、保護者らに見守られ、新生活をスタートさせた。

 松本校長は「皆さんは中学校を卒業するとき、どのようにこの島を離れるか。多良間中学校の出身と郷土と共に誇りを持ち、胸を張って卒業したいと思わないか。そのためには一つ目に学習面。二つ目に身体をきたえること。三つ目に心を育ててほしい。あわてずじっくり一歩一歩、前進していくことを期待する」と式辞を述べた。

 池城三千雄教育長は「中学校で学ぶこと、経験することが皆さんの成長につながる。中学3年間で将来の夢をはぐくみ、未来を開き、個性を延ばし文武両道で何事にもチャレンジしてほしい」と告辞した。

 伊良皆光夫村長は「人はなぜ勉強するのと思ったことはないか。勉強したことが社会に出ても基礎となり、さらにその勉強が幹となり枝となる。そのためには今できることを一生懸命頑張り、挑戦してほしい」とあいさつした。

 入学生を代表し、佐和田稀央さんが「今日から中学生。いろいろなことに挑戦し、積極的に取り組みたい。多良間中で一緒に学ぶ友だちと、一歩一歩立派な大人になるように成長したい」と決意を述べた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2025年12月14日(日)9:00
9:00

新部長に野中さん選出/観光協青年部が臨時総会

宮古島観光協会青年部(西村貴宏部長)は13日、市内の飲食店で臨時総会を開催し、第代青年部長の選出を承認した。新部長には、たびのホテルlit宮古島支配人の野中泰斗さん(44)を選出した。

2025年12月10日(水)9:00
9:00

路線バスが週末無料に/市制施行20周年記念事業

13日スタート、8日間実施   市は9日、市制施行20周年記念として「宮古島生活バス路線利用促進事業」を実施すると発表した。同事業は島内を運行する路線バス7路線を週末など計8日間を無料とする。市役所で記者会見した市企画政策部の石川博幸部長は「この機会…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!