12/19
2025
Fri
旧暦:10月30日 先負 壬 
社会・全般
2019年5月22日(水)8:56

古城さん受賞、県内唯一/医薬・生活衛生局長表彰

砂川さんは食品衛生功労表彰


表彰状を手に喜ぶ古城さん(左)と砂川さん(右)=21日、市内のホテル

表彰状を手に喜ぶ古城さん(左)と砂川さん(右)=21日、市内のホテル

 県食品衛生協会宮古支部(砂川靖夫支部長)の通常総会が21日市内のホテルで開かれた。砂川支部長が、厚生労働省医薬・生活衛生局長で表彰された古城和子さんを紹介し、砂川昭範さんを同支部の食品衛生功労で表彰した。

 古城さんは、16日に北九州国際会議場(小倉)で開催された第60回日本食品衛生協会九州ブロック大会で表彰された。県内からの局長表彰は古城さんのみ。長年にわたって同支部の会員で、2018年度時点では監事を務めていた。「お食事処蔵」代表。

 古城さんは「宮古支部会員の皆さんのおかげで表彰された。長年信頼される店づくりに取り組んだ。これからも皆さんの協力をお願いしたい」と述べた。

 砂川さんは、長年にわたり食品衛生の普及向上に尽力したことが評価され表彰された。平良の「あき酒店」代表。

 表彰状を手に砂川さんは「今後とも食品衛生の重要性を深く認識し、食品衛生思想向上の普及に活動する」と決意を新たにした。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2025年12月14日(日)9:00
9:00

新部長に野中さん選出/観光協青年部が臨時総会

宮古島観光協会青年部(西村貴宏部長)は13日、市内の飲食店で臨時総会を開催し、第代青年部長の選出を承認した。新部長には、たびのホテルlit宮古島支配人の野中泰斗さん(44)を選出した。

2025年12月10日(水)9:00
9:00

路線バスが週末無料に/市制施行20周年記念事業

13日スタート、8日間実施   市は9日、市制施行20周年記念として「宮古島生活バス路線利用促進事業」を実施すると発表した。同事業は島内を運行する路線バス7路線を週末など計8日間を無料とする。市役所で記者会見した市企画政策部の石川博幸部長は「この機会…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!