12/05
2025
Fri
旧暦:10月16日 先勝 戊 
社会・全般
2019年6月18日(火)8:56

独禁法との関わり学ぶ/女性団体リーダー研修会

福田室長の講話に聞き入る参加者ら=16日、市下地公民館

福田室長の講話に聞き入る参加者ら=16日、市下地公民館

 宮古島市女性団体リーダー研修会(主催・市教育委員会、共催・宮古地区婦人連合会)が16日、市下地公民館で開かれた。婦人連合会などから約20人が参加し、独占禁止法と日々の暮らしとの関わりについて理解を深めた。

 講師を務めたのは内閣府沖縄総合事務局総務部公正取引室の福田秀一郎室長。「私たちの暮らしと独占禁止法の関わり」をテーマに講話した。

 福田室長は「事業所間に競争があるため、より良い商品を安く買うことやサービスを受けられる。消費者が選択できることが重要だ」と強調。公正かつ自由な競争のルールとして独占禁止法があり、その審判役を務めるのが公正取引委員会であることを解説した。

 同法では▽私的独占▽不当な取引制限▽不公正な取引方法▽企業結合-を禁じていると説明し、県内で発生した入札談合などの事例を紹介した。

 参加者らは、メモを取るなど真剣な表情で講話に聞き入っていた。

 研修会は、消費者セミナーを通して女性団体リーダーとしての知識の向上に努めるとともに、今後の地域活動の充実化を図ることを目的に開催された。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2025年11月6日(木)9:00
9:00

入域観光客66万5000人/25年度上半期

前年比3万人増 過去2番目に多く 2025年度上半期(4月~9月)の入域観光客数は前年比で3万6414人(5・79%)増の66万5270人だった。過去最多となった18年の68万355人に迫る2番目の記録。市観光商工課が5日発表した。9月の入域観光客数は12万7…

2025年11月5日(水)9:00
9:00

下地島・台中線新規就航へ/スターラックス

台北線は再開、来年2月から   下地島エアポートマネジメント(鶴見弘一社長)は4日、今年8月から10月24日まで下地島-台湾(台北)線を運航していた台湾のスターラックス航空が来年2月から再び同路線を運航すると発表した。今回は台北だけでなく新たに下地島…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!