12/18
2025
Thu
旧暦:10月29日 友引 辛 
イベント 教育・文化
2019年10月12日(土)8:57

海上ステージを設営/なりやまあやぐ実行委ら

あすインギャーで開催


実行委員会のメンバーや自衛隊の隊員らが海上ステージ設営に汗を流していた=11日、城辺友利のインギャー

実行委員会のメンバーや自衛隊の隊員らが海上ステージ設営に汗を流していた=11日、城辺友利のインギャー

 13日に城辺友利のインギャー海上特設ステージで開催される「第14回なりやまあやぐまつり」に向けて、同まつり実行委員のメンバーや友利部落会の会員、航空、陸上自衛隊の隊員らが日、急ピッチで会場設営をしていた。設営作業は10日からスタートし、13日まで行われる。

 まつりには子どもの部に5人、一般の部に79人がエントリーしている。当日は午前10時に予選が行われ、その後、友利獅子舞保存会による座開き(獅子舞)、友利部落子ども会によるなりやま宣言、なりやまあやぐまつり本選の子供の部と大人の部、審査結果発表と表彰などが行われる。

 実行委員会の奥浜健会長は「昔から歌い継がれるなりやまあやぐ。この機会に多くの人に来場してもらい聞いてほしい」と話した。

 同まつりは、なりやまあやぐ発祥の地である友利の地から「なりやまあやぐ」を発信、アピールすることで地域の伝統文化を次世代につなぎ、「心豊かな豊見親の里づくり」に向け、地域の元気づくりに貢献することを目的に開催される。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2025年12月14日(日)9:00
9:00

新部長に野中さん選出/観光協青年部が臨時総会

宮古島観光協会青年部(西村貴宏部長)は13日、市内の飲食店で臨時総会を開催し、第代青年部長の選出を承認した。新部長には、たびのホテルlit宮古島支配人の野中泰斗さん(44)を選出した。

2025年12月10日(水)9:00
9:00

路線バスが週末無料に/市制施行20周年記念事業

13日スタート、8日間実施   市は9日、市制施行20周年記念として「宮古島生活バス路線利用促進事業」を実施すると発表した。同事業は島内を運行する路線バス7路線を週末など計8日間を無料とする。市役所で記者会見した市企画政策部の石川博幸部長は「この機会…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!