12/14
2025
Sun
旧暦:10月25日 仏滅 丁 
社会・全般
2019年12月4日(水)8:55

砂川靖夫さん厚労大臣表彰/宮里保健所所長に報告

食品衛生活動に尽力


宮里所長(右2人目)に受賞を報告する砂川支部長(同3人目)=3日、宮古保健所

宮里所長(右2人目)に受賞を報告する砂川支部長(同3人目)=3日、宮古保健所

 このほど行われた2019年度食品衛生全国大会において厚生労働大臣表彰を受けた県食品衛生協会宮古支部の砂川靖夫支部長と同協会の役員が3日、宮古保健所の宮里義久所長を訪ね、受賞を報告した。宮里所長も受賞を喜ぶとともに今後の活動にも期待を寄せた。

 砂川支部長は2005年に食品衛生指導員の委嘱を受け、食中毒防止のため積極的に取り組むとともに、年からは宮古支部長として会員と協会、行政とのパイプ役として食品衛生行政の協力体制の構築に努め食品衛生の普及向上に貢献したほか、幅広い食品衛生活動に尽力した功績が評価され受賞となった。

 報告の席で砂川支部長は「受賞は宮古支部の日頃の活動の成果と保健所の皆さんのご指導のおかげ。来年はHACCP義務化が施行される。支部としてもさまざまな研修を受けており、生活環境班と一緒にアドバイスできれば」などと話した。

 宮里所長は「非常に喜ばしいこと。宮古地区のために活動してほしい」と激励した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2025年12月14日(日)9:00
9:00

新部長に野中さん選出/観光協青年部が臨時総会

宮古島観光協会青年部(西村貴宏部長)は13日、市内の飲食店で臨時総会を開催し、第代青年部長の選出を承認した。新部長には、たびのホテルlit宮古島支配人の野中泰斗さん(44)を選出した。

2025年12月10日(水)9:00
9:00

路線バスが週末無料に/市制施行20周年記念事業

13日スタート、8日間実施   市は9日、市制施行20周年記念として「宮古島生活バス路線利用促進事業」を実施すると発表した。同事業は島内を運行する路線バス7路線を週末など計8日間を無料とする。市役所で記者会見した市企画政策部の石川博幸部長は「この機会…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!