12/07
2025
Sun
旧暦:10月17日 友引 己 
社会・全般
2020年1月29日(水)8:55

ネコのバス、宮古初上陸

来月2日まで犬猫譲渡会/セーブザアニマルズなど


バスの中は猫と触れ合える癒やしの空間となっている=28日、メイクマン宮古店

バスの中は猫と触れ合える癒やしの空間となっている=28日、メイクマン宮古店

 宮古島セーブザアニマルズ、ネコリパブリック、ネスレ日本による、楽しみながら犬、猫、海を救うイベント「セーブザ宮古」の保護犬保護猫の譲渡会が28日、メイクマン宮古店で開かれた。ネスレ日本から、全国各地で犬猫の保護活動を行っているネコのバスが県内初で宮古島に上陸。車内はネコカフェのような空間になっていて、訪れた市民らが猫との触れ合いを楽しんでいた。譲渡会は2月2日まで市内のスーパーなどで行われる。2日には、市未来創造センターでタレントの磯山さやかさんらを招いてのトークショーなどが開催される。

 譲渡会で里親を希望する人には、飼育経験や先住動物の有無などをアンケートで答えてもらい、希望者の自宅の環境調査を行う。トライアル期間として2週間、一緒に生活してみて、問題がなければ正式に譲渡される。譲渡費用として去勢の医療費や空輸費などが必要となる。

 宮古島セーブザアニマルズの中原絵里奈代表は「約90頭の犬や猫が里親を待っている。里親希望でなくても気軽に触れ合ってほしい。多くの子供たちも遊びに来て」と呼び掛けた。

 譲渡会は29日正午~午後5時にイオンタウン宮古南ショッピングセンター、30日正午~午後5時と2月1日午前11時~午後5時はドン・キホーテ宮古島店、2日午前11時~午後6時は未来創造センターで開かれる。

 未来創造センターでのトークイベントは午前11時30分から午後5時まで行われる。獣医師セミナーや啓発パネルの展示など、さまざまな催しが行われる。参加費は無料となっている。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2025年11月6日(木)9:00
9:00

入域観光客66万5000人/25年度上半期

前年比3万人増 過去2番目に多く 2025年度上半期(4月~9月)の入域観光客数は前年比で3万6414人(5・79%)増の66万5270人だった。過去最多となった18年の68万355人に迫る2番目の記録。市観光商工課が5日発表した。9月の入域観光客数は12万7…

2025年11月5日(水)9:00
9:00

下地島・台中線新規就航へ/スターラックス

台北線は再開、来年2月から   下地島エアポートマネジメント(鶴見弘一社長)は4日、今年8月から10月24日まで下地島-台湾(台北)線を運航していた台湾のスターラックス航空が来年2月から再び同路線を運航すると発表した。今回は台北だけでなく新たに下地島…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!