02/05
2026
Thu
旧暦:12月17日 仏滅 己 立春
スポーツ
2020年2月1日(土)8:55

師弟そろって日本代表に/世界ラート競技大会出場へ

赤坂さん、伊佐教諭(宮総実)が世界挑戦


全日本ラート大会で好成績を挙げた赤坂さん(左)と伊佐教諭=31日、宮古総合実業高

全日本ラート大会で好成績を挙げた赤坂さん(左)と伊佐教諭=31日、宮古総合実業高

 茨城県つくば市で1月25、26日に第25回全日本ラート競技選手権大会が開催された。宮古総合実業高校(平良淳校長)体操部の赤坂俊璃さん(2年)がジュニアの部(高校生以下)3種目で優勝し、同部顧問の伊佐義史教諭がシニアの部で総合2位という成績を収め、共に7月にアメリカで行われる第14回世界ラート競技選手権大会へ日本代表として出場することが決定した。全日本大会の結果報告会が31日、同校で行われ、赤坂さんと伊佐教諭が世界選手権大会へ向けて意気込みを語った。

 ラートとはドイツ発祥のスポーツで、2本の鉄の輪を平行につないだ器具を用いて、さまざまな体操を行う競技。

 赤坂さんは入学時の部活動紹介で伊佐教諭のラート競技を行う姿を見て興味を持ち、入部を決めた。今大会では直転、斜転、跳躍の3種目で優勝した。「全国大会は昨年に続いて2度目だったのでレベルは分かっていた。練習で力を付けていたので自信はあった。世界大会では、まだ通用しないのでレベルを上げて臨みたい」と抱負を話した。

 伊佐教諭は大学の体操部でラート競技を始め、競技歴は15年になる。これまでの最高位だった総合3位を上回り、最高成績を挙げた。「大会前は腰痛でほとんど練習できなかったが、これまでの経験が生きた。世界大会は3度目。頂点を目指したい」と意気込みを語った。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2026年2月3日(火)9:00
9:00

乗り放題チケット販売開始へ

島内路線バス 24時間と48時間の2種類   島内のバス会社の路線バスが乗り放題となる周遊型MaaS(マース)チケット「宮古島周遊フリーパス」の販売を4日から開始する。周遊フリーパスは24時間と48時間の2種類。市や島内のバス会社などの関係者が2日、…

2026年1月27日(火)9:00
9:00

「虹コン」冬の宮古PR/市の閑散期対策事業

ファンとキビ絞りなど体験   アイドルグループ「虹のコンキスタドール」(虹コン、ディアステージ所属)は25日、ファンクラブツアーで宮古島を訪れ、オリジナルバームづくり体験やサトウキビ黒糖作り体験などを行った。下地の農場ではサトウキビを絞り、黒糖作りを…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!