03/22
2026
Sun
旧暦:2月4日 大安 乙 
社会・全般
2020年2月13日(木)8:54

【おかあさんといっしょ】負けず嫌いの頑張り屋

▽儀間 ひかりちゃん(1つ)
▽お母さん・寛子さん


儀間ひかりちゃん(1つ)お母さん・寛子さん

儀間ひかりちゃん(1つ)お母さん・寛子さん

 ひかりちゃんは負けず嫌いで頑張り屋さん。できないことがあると悔しがり、できるまで何度も挑戦する。

 この日は母の手を借りて歩く練習。楽しそうに小さな一歩を積み重ねていた。

 大好きなお父さんの前では甘えん坊で、パワー全開の「いないいないばあ」では毎回大爆笑だ。

 命名では今後の人生が光あふれることや、周囲の人の光になるよう願いが込められた。

 母の寛子さんは伊良部でピアノ教室を開いており、ひかりちゃんも見よう見まねで鍵盤をたたいている。

 儀間家は三世帯が同居。にぎやかに温かく、ひかりちゃんの成長を見守っている。

 寛子さんは「時代に合わせて、自分の生き方を自由に変えられる人になってね」とわが子を見詰めた。

 伊良部字伊良部に住む儀間誠弥さん、寛子さんの長女2019(平成31)年1月4日生まれ。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2026年3月22日(日)9:00
9:00

シギラビーチで海開き/南西楽園リゾート

子供たちが稚魚300匹放流   南西楽園リゾート(髙橋洋二会長)は21日、シギラビーチで海開きイベントを開催した。ビーチクリーンの後、稚魚の放流体験、SUPやシーカヤックなどのマリンアクティビティの無料体験があり、地域住民や観光客でにぎわった。

2026年3月17日(火)9:00
9:00

島の魅力発信の「顔」求む/宮古島観光協

第52代観光アンバサダー募集開始   宮古島観光協会(吉井良介会長)は16日、同協会で記者会見し、第52代宮古島観光アンバサダーの募集を同日から開始すると発表した。応募資格は宮古島在住の20歳以上で、宮古島観光のPRに意欲のある人。任期は今夏より一年…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!