02/05
2026
Thu
旧暦:12月17日 仏滅 己 立春
社会・全般
2020年3月10日(火)8:55

【行雲流水】(先島親善OB野球の50年)

 昭和44年第1回先島親善OB野球大会が旧平良市で開催された。その後宮古、八重山で交互に開催され、平成30年第50回記念大会が八重山で行われた。あわせて記念式典と祝賀会が開催された。また、第50回記念先島親善OB野球大会記念誌『オールドボーイの野球魂』が刊行された

▼記念誌には、先島親善OB野球大会50年の歩みに加えて、中学野球や高校野球、社会人野球など、地域における野球界全般の動きが記録されている

▼記念式典では、宮古北OB親交会の砂川恵俊会長が祝辞で述べている。「50年の道程は絆であり、融和であった」「野球の好きな人の心にはロマンがあり、青春があり、夢を守る未来につながる」

▼式典では功労者表彰が行われ、20人の功労者を代表して北OB親交会の下地昇氏があいさつを行った。氏は述べている。「身に余る光栄でうれしく、夢のようです」「友情と親交を温める機会に恵まれ、とても幸せな日々を過ごすことができました」

▼記念誌には本村元享氏が「先島親善野球交流60年」と題して寄稿している。その中で、昭和33年から5回にわたって先島親善野球が行われたことや、戦後間もない昭和24年に宮古のはやぶさ、つばさ、八重山のタイガース、イーグルス、全八重山高の5チームで親善野球が行われたことなど、戦後初期の地域における野球の歴史が詳細に記述されている

▼選手や審判員として、後進の指導者として、野球文化の振興に貢献してきた野球大好きなオールドボーイたちの栄誉をたたえたい。(空)


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2026年2月3日(火)9:00
9:00

乗り放題チケット販売開始へ

島内路線バス 24時間と48時間の2種類   島内のバス会社の路線バスが乗り放題となる周遊型MaaS(マース)チケット「宮古島周遊フリーパス」の販売を4日から開始する。周遊フリーパスは24時間と48時間の2種類。市や島内のバス会社などの関係者が2日、…

2026年1月27日(火)9:00
9:00

「虹コン」冬の宮古PR/市の閑散期対策事業

ファンとキビ絞りなど体験   アイドルグループ「虹のコンキスタドール」(虹コン、ディアステージ所属)は25日、ファンクラブツアーで宮古島を訪れ、オリジナルバームづくり体験やサトウキビ黒糖作り体験などを行った。下地の農場ではサトウキビを絞り、黒糖作りを…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!