02/05
2026
Thu
旧暦:12月17日 仏滅 己 立春
政治・行政 社会・全般
2020年4月29日(水)8:59

きょうからGW 公園遊具など閉鎖/新型コロナ対策

市「感染防止策に協力を」


市関係者らが利用禁止の告知文を遊具に設置した=28日、盛加越公園

市関係者らが利用禁止の告知文を遊具に設置した=28日、盛加越公園

 ゴールデンウイーク(GW)を前日に控え、市は28日、公園などの公共施設の駐車場やトイレ、遊具を閉鎖した。5月10日までの措置。対象はパイナガマ海空すこやか公園など公園9カ所と観光施設の計20カ所。新型コロナウイルスの感染拡大の防止を目的としており、市では「不自由を掛けるが、これまでの取り組みを無駄にしないためにも、感染防止策の実施に理解と協力をお願いしたい」としている。

 このうち盛加越公園では、市関係者らが遊具を使用不可にする作業に当たり、遊具に使用禁止の告知文やテープを張り付けていた。パイナガマビーチでは、駐車場の入り口にチェーンを掛け、車の往来を規制した。

 盛加越公園などを管理する市都市計画課の伊計盛之課長は「新型コロナの感染拡大を防止するために、市民の皆さんの理解と協力をお願いしたい」と述べた。

 27日の会見で下地敏彦市長は、GW期間中の来島を予定している観光客や帰省客に対して、自粛を求めた。また市民に対しては、手指洗いやせきエチケットと3密(密閉、密集、密接)を避けるよう呼び掛けている。

 会見で下地市長は「これまでの取り組みを無駄にしないためにも、引き続き協力をお願いしたい。もう一踏ん張り。一人でも感染があったら大変だということを認識してほしい」と危機感を募らせた。

 JTAドーム宮古島や海中公園、地下ダム資料館については当面の間は閉鎖される。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2026年2月3日(火)9:00
9:00

乗り放題チケット販売開始へ

島内路線バス 24時間と48時間の2種類   島内のバス会社の路線バスが乗り放題となる周遊型MaaS(マース)チケット「宮古島周遊フリーパス」の販売を4日から開始する。周遊フリーパスは24時間と48時間の2種類。市や島内のバス会社などの関係者が2日、…

2026年1月27日(火)9:00
9:00

「虹コン」冬の宮古PR/市の閑散期対策事業

ファンとキビ絞りなど体験   アイドルグループ「虹のコンキスタドール」(虹コン、ディアステージ所属)は25日、ファンクラブツアーで宮古島を訪れ、オリジナルバームづくり体験やサトウキビ黒糖作り体験などを行った。下地の農場ではサトウキビを絞り、黒糖作りを…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!