03/22
2026
Sun
旧暦:2月4日 大安 乙 
社会・全般
2020年5月12日(火)8:58

沖縄地方が梅雨入り/全国2番目

昨年より5日早く


アジサイが花を咲かせていた=11日、平良西里

アジサイが花を咲かせていた=11日、平良西里

 沖縄気象台は11日、沖縄地方は梅雨入りしたと見られると発表した。今年の梅雨入りは平年より2日遅く、昨年より5日早い。宮古島地方はこの日、雨は降らなかったが前線の影響で雲に覆われ、どんよりとした空模様だった。最高気温は平良下里で30・1度を観測し真夏日となった。湿度は高く、90%を超える時間帯もあった。沖縄地方の梅雨入りは、10日の奄美地方に続き全国で2番目。

 気象台によると向こう一週間も前線や湿った空気の影響で曇りや雨の日が多くなる見込み。

 沖縄地方の梅雨明けは平年6月23日ごろ。

 平良西里の道路脇には梅雨の時期に花期を迎えるアジサイが薄い黄色と白い花を咲かせていた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2026年3月22日(日)9:00
9:00

シギラビーチで海開き/南西楽園リゾート

子供たちが稚魚300匹放流   南西楽園リゾート(髙橋洋二会長)は21日、シギラビーチで海開きイベントを開催した。ビーチクリーンの後、稚魚の放流体験、SUPやシーカヤックなどのマリンアクティビティの無料体験があり、地域住民や観光客でにぎわった。

2026年3月17日(火)9:00
9:00

島の魅力発信の「顔」求む/宮古島観光協

第52代観光アンバサダー募集開始   宮古島観光協会(吉井良介会長)は16日、同協会で記者会見し、第52代宮古島観光アンバサダーの募集を同日から開始すると発表した。応募資格は宮古島在住の20歳以上で、宮古島観光のPRに意欲のある人。任期は今夏より一年…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!