02/05
2026
Thu
旧暦:12月17日 仏滅 己 立春
社会・全般
2020年6月17日(水)8:58

南成土木を県内初認定/沖縄労働局

安全衛生優良企業に


小池署長(左)から認定通知書を受け取った長濱取締役(右)=日、平良地方合同庁舎

小池署長(左)から認定通知書を受け取った長濱取締役(右)=日、平良地方合同庁舎

 沖縄労働局はこのほど、労働者の安全や健康を確保するための対策に積極的に取り組み、高い安全衛生水準を維持・改善しているとして、南成土木(長濱洋子社長)を県内で初めて「安全衛生優良企業」に認定した。認定通知書伝達交付式が16日、平良地方合同庁舎で開かれ、宮古労働基準監督署の小池雅弘署長が長濱豪取締役(42)に手渡した。長濱取締役は、県内初の認定に喜びをかみしめていた。現在全国で31企業が認定を受けている。

 企業の申請に基づき都道府県労働局長が「安全衛生優良企業」に認定する「安全衛生優良企業公表制度」を2015年6月1日から新たに設け実施している。

 伊良部長浜にある南成土木は今年で創業17年を迎える。社員は11人。

 安全衛生の取り組みとして▽現場の通路の見える化(視覚効果による現場の通路の見える化)▽熱中症対策による体調管理▽ドローンなどを活用した危険有害性の除去▽健康管理-などに注力している。こうした取り組みを申請し、高く評価されて認定を受けた。

 認定期間は20年3月26日~23年3月25日までの3年間。優良企業に認定された場合のメリットとしては、厚生労働省のホームページで企業名が公表される。安全衛生優良企業認定マークを名刺や商品などに使用することができる。

 交付式で、小池署長は「これからも、ますます労働安全衛生水準を向上していただきたくお願いする」と激励した。

 長濱取締役は「今後も精進し、さらなる取り組みを実施していく」と決意を新たにした。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2026年2月3日(火)9:00
9:00

乗り放題チケット販売開始へ

島内路線バス 24時間と48時間の2種類   島内のバス会社の路線バスが乗り放題となる周遊型MaaS(マース)チケット「宮古島周遊フリーパス」の販売を4日から開始する。周遊フリーパスは24時間と48時間の2種類。市や島内のバス会社などの関係者が2日、…

2026年1月27日(火)9:00
9:00

「虹コン」冬の宮古PR/市の閑散期対策事業

ファンとキビ絞りなど体験   アイドルグループ「虹のコンキスタドール」(虹コン、ディアステージ所属)は25日、ファンクラブツアーで宮古島を訪れ、オリジナルバームづくり体験やサトウキビ黒糖作り体験などを行った。下地の農場ではサトウキビを絞り、黒糖作りを…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!