02/05
2026
Thu
旧暦:12月18日 大安 庚 
社会・全般
2020年7月17日(金)8:59

新生建設コンサルを表彰/平良港湾事務所

磁気探査業務で顕著な功績


表彰を受けた上里社長(前列左)と砂川健専務(同右)=16日、平良港湾事務所

表彰を受けた上里社長(前列左)と砂川健専務(同右)=16日、平良港湾事務所

 内閣府沖縄総合事務局平良港湾事務所(與那覇健次所長)は16日、優良業者等表彰式を同所で開き、新生建設コンサルタント(上里聡社長)を表彰した。同所発注の工事・業務で顕著な功績があり、他の模範になるとして高い評価を受けた。

 この表彰は、2019年度に完成した1000万円以上の工事10件および500万円以上の業務5件を対象に審査した。

 新生建設コンサルタントは「平良港磁気探査業務」を実施。工期中は台風や冬季風浪が厳しい状況だったが、全地球測位システム(GPS)などの機器を活用し、効率的に業務を遂行した。

 途中で大規模なしゅんせつ範囲の追加があり、探査範囲も広範囲に増えたが、適切かつ迅速に工程管理を行い、無事故無災害で業務を完了した。

 同業務では不発弾410発を発見し、5月に爆破処理されている。

 與那覇所長は「今後も引き続き他の模範となるよう、さらに一層の技術向上に努められるとともに、社業がますます発展されることを祈念する」と述べた。

 上里社長は「素晴らしい賞をありがとうございます。これまで安全第一でやってきたことが評価されてうれしく思う。今後もより一層努力したい」と語った。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2026年2月3日(火)9:00
9:00

乗り放題チケット販売開始へ

島内路線バス 24時間と48時間の2種類   島内のバス会社の路線バスが乗り放題となる周遊型MaaS(マース)チケット「宮古島周遊フリーパス」の販売を4日から開始する。周遊フリーパスは24時間と48時間の2種類。市や島内のバス会社などの関係者が2日、…

2026年1月27日(火)9:00
9:00

「虹コン」冬の宮古PR/市の閑散期対策事業

ファンとキビ絞りなど体験   アイドルグループ「虹のコンキスタドール」(虹コン、ディアステージ所属)は25日、ファンクラブツアーで宮古島を訪れ、オリジナルバームづくり体験やサトウキビ黒糖作り体験などを行った。下地の農場ではサトウキビを絞り、黒糖作りを…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!