03/23
2026
Mon
旧暦:2月4日 大安 乙 
教育・文化
2020年7月25日(土)8:58

青少年の家、大野山林にきたえる集い

ツリーハウス完成に笑顔


ツリーハウス作りに取り組む児童たち=24日、宮古青少年の家

ツリーハウス作りに取り組む児童たち=24日、宮古青少年の家

 県立宮古青少年の家(島尻政俊所長)で24日、「第40回大野山林にきたえる少年の集い~チャレンジキャンプ~」の2日目が行われ、参加した小学生19人は前日に設計した秘密基地(ツリーハウス)作りに取り組んだ。のこぎりで角材を切ったり、インパクトドライバーでビスを打ち込んだりしてツリーハウスを完成させた。

 ツリーハウスは同施設の中庭に生い茂っているアコウの木の高さ1・5メートルほどの枝分かれした幹に角材を通し、約8平方メートルの板敷きを作り、はしごを掛け、滑り台とハンモックを設置した。

 完成したツリーハウスは施設の遊具として使用するという。

 片山宗佑君(北小4年)は「インパクトドライバーを使ってビスがうまく打てた。ツリーハウスが完成したらみんなで鬼ごっこして遊びたい」と笑顔で話した。

 児童たちは同日、シーカヤックや夜間ハイクも体験し、チャレンジキャンプを満喫した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2026年3月22日(日)9:00
9:00

シギラビーチで海開き/南西楽園リゾート

子供たちが稚魚300匹放流   南西楽園リゾート(髙橋洋二会長)は21日、シギラビーチで海開きイベントを開催した。ビーチクリーンの後、稚魚の放流体験、SUPやシーカヤックなどのマリンアクティビティの無料体験があり、地域住民や観光客でにぎわった。

2026年3月17日(火)9:00
9:00

島の魅力発信の「顔」求む/宮古島観光協

第52代観光アンバサダー募集開始   宮古島観光協会(吉井良介会長)は16日、同協会で記者会見し、第52代宮古島観光アンバサダーの募集を同日から開始すると発表した。応募資格は宮古島在住の20歳以上で、宮古島観光のPRに意欲のある人。任期は今夏より一年…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!