12/05
2025
Fri
旧暦:10月16日 先勝 戊 
教育・文化
2011年2月5日(土)9:00

西原友紀さん(多良間中2年)が最優秀賞/全宮古中学英語ストコン

各校代表17人が英語力競う


最優秀賞を受賞した西原さん(中央)と優秀賞のアルバラード君(左)、優良賞の新里さん=4日、県宮古事務所講堂

最優秀賞を受賞した西原さん(中央)と優秀賞のアルバラード君(左)、優良賞の新里さん=4日、県宮古事務所講堂

 第20回全宮古中学校英語ストーリーテリングコンテスト(主催・市教育委員会)が4日、県宮古事務所講堂で行われた。各校の代表17人が、これまで練習してきた成果を発揮し、表現力豊かに披露した。審査の結果、西原友紀さん(多良間中2年)が最優秀賞に輝いた。優秀賞はアルバラード・采介・エイボー君(狩俣中1年)、優良賞は新里マリアさん(上野中1年)が獲得した。


 このコンテストは、生徒たちに国際語である英語への関心を高め、話す力やチャレンジ精神を培うことを目的に開催。

 登壇した生徒たちは、暗記した物語を身ぶり、手ぶりを交えながら、表情豊かに発表した。

 審査は、英語表現技術(発音、イントネーション、発声)と舞台表現(目線、態度)、理解力(暗唱力、全体的理解度)の各得点で総合得点を算出して行われた。

 上位3人は7月に、沖縄本島で行われる県大会に宮古地区代表で出場する。

 最優秀賞に選ばれた西原さんは「いつもの練習よりできたので自信はあったが最優秀賞の受賞はびっくりしている。県大会までに練習を積んで発表内容を充実させたい」と感想を述べた。

 優秀賞のアルバラード君は「聞く人に物語が伝わるような発表ができたので良かった。県大会までに笑顔で発表できるようになるまで練習を頑張りたい」と県大会に向け意欲を示した。

 優良賞の新里さんは「賞が取れるとは思っていなかったのでうれしい。県大会では表情やイントネーションに気を付けてもっとストーリーが聞き手に伝わるような発表にしていきたい」と述べた。

 3人が発表した物語は、西原さんが「紙袋のプリンセス」。アルバラード君が「裸の王様」。新里さんが「オオカミとキツネ」」。

 3人には賞状と副賞として電子辞書が贈られた。また、参加者全員には奨励賞が贈られた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2025年11月6日(木)9:00
9:00

入域観光客66万5000人/25年度上半期

前年比3万人増 過去2番目に多く 2025年度上半期(4月~9月)の入域観光客数は前年比で3万6414人(5・79%)増の66万5270人だった。過去最多となった18年の68万355人に迫る2番目の記録。市観光商工課が5日発表した。9月の入域観光客数は12万7…

2025年11月5日(水)9:00
9:00

下地島・台中線新規就航へ/スターラックス

台北線は再開、来年2月から   下地島エアポートマネジメント(鶴見弘一社長)は4日、今年8月から10月24日まで下地島-台湾(台北)線を運航していた台湾のスターラックス航空が来年2月から再び同路線を運航すると発表した。今回は台北だけでなく新たに下地島…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!