12/19
2025
Fri
旧暦:10月30日 先負 壬 
産業・経済
2011年3月9日(水)9:00

製糖工場など視察/市議会議員

産糖工程を確認


搬入された原料の品種を確認する議員ら=8日、宮古製糖城辺工場

搬入された原料の品種を確認する議員ら=8日、宮古製糖城辺工場

 宮古島市議会議員は8日、伊良部大橋建設現場と宮古本島内の製糖2工場、パイナガマビーチを視察した。製糖工場では工場内を見学して実際に粗糖が出来上がるまでの工程を確認し、基幹産業に対する認識を深めた。

 午前10時から伊良部大橋建設現場を皮切りに視察を開始した。この後に宮古製糖城辺工場と沖縄製糖宮古工場を訪問した。

 現場では説明を受けながら製糖工場内を見学。原料となるサトウキビから粗糖が出来上がるまでの工程を確認して理解を深めた。質疑応答ではサトウキビの品種、バイオエタノール製造などで活発な意見交換があった。

 下地明議長は「製糖工場にはなかなか入れない」と話し、受け入れた両工場の配慮に感謝した。その上で「工場を見学したことで参加した議員は製糖操業の流れをより理解できたと思う」と視察の意義を強調した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2025年12月14日(日)9:00
9:00

新部長に野中さん選出/観光協青年部が臨時総会

宮古島観光協会青年部(西村貴宏部長)は13日、市内の飲食店で臨時総会を開催し、第代青年部長の選出を承認した。新部長には、たびのホテルlit宮古島支配人の野中泰斗さん(44)を選出した。

2025年12月10日(水)9:00
9:00

路線バスが週末無料に/市制施行20周年記念事業

13日スタート、8日間実施   市は9日、市制施行20周年記念として「宮古島生活バス路線利用促進事業」を実施すると発表した。同事業は島内を運行する路線バス7路線を週末など計8日間を無料とする。市役所で記者会見した市企画政策部の石川博幸部長は「この機会…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!