12/14
2025
Sun
旧暦:10月25日 仏滅 丁 
産業・経済
2011年3月31日(木)9:00

来月事務所工事を発注/空港ターミナル社

スカイマーク就航向け


搭乗手続カウンターは出発ロビーの南側(空港ターミナル社直売店の所)に設置される

搭乗手続カウンターは出発ロビーの南側(空港ターミナル社直売店の所)に設置される

 宮古空港ターミナル社(神里惠亮社長)は29日、取締役会を開き、那覇-宮古間の9月就航を予定しているスカイマーク社に貸す事務所や搭乗手続カウンターなどの設置に伴う工事発注案を承認した。同社の占有面積は、約150平方㍍。工事は、来月中に発注する。スカイマーク社によると、雇用は20~30人を見込んでいる。


 搭乗手続カウンターは、出発ロビー南端のターミナル社直売店を別の場所に移して設置。事務所はターミナルビルの南側に隣接する形で、増設する。

 取締役会は「(運賃の安い)スカイマーク社の就航は、住民の負担軽減になり、従来の離島運賃低減要請ともマッチする」と意見が一致したという。

 ターミナル社は、1月以来スカイマーク社と、施設の場所や規模、内容などについて調整を進め発注となった。

 スカイマーク社は、9月1日から那覇-宮古間に、毎日5往復の定期便就航を計画している。同社の就航で宮古関係路線は、現在の3社から4社体制となる。

 スカイマーク社の西久保愼一社長は昨年12月に、宮古に就航したい意向を下地敏彦市長に報告。今年1月には県庁を訪ね、運航案などを説明していた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2025年12月14日(日)9:00
9:00

新部長に野中さん選出/観光協青年部が臨時総会

宮古島観光協会青年部(西村貴宏部長)は13日、市内の飲食店で臨時総会を開催し、第代青年部長の選出を承認した。新部長には、たびのホテルlit宮古島支配人の野中泰斗さん(44)を選出した。

2025年12月10日(水)9:00
9:00

路線バスが週末無料に/市制施行20周年記念事業

13日スタート、8日間実施   市は9日、市制施行20周年記念として「宮古島生活バス路線利用促進事業」を実施すると発表した。同事業は島内を運行する路線バス7路線を週末など計8日間を無料とする。市役所で記者会見した市企画政策部の石川博幸部長は「この機会…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!