04/19
2024
Fri
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
スポーツ
2011年6月22日(水)9:00

全国大会出場権を手に/高校男子走高跳

上原、下里君がい旋


上原君(中央)の全国大会出場を横断幕で祝福する学校関係者=20日、宮古空港

上原君(中央)の全国大会出場を横断幕で祝福する学校関係者=20日、宮古空港

 鹿児島県で開催された全九州高校総合体育大会・全国高校陸上競技選手権大会南九州地区予選の男子走高跳で3位入賞した上原晋之助君(宮工3年)と6位入賞を果たした下里佳也君(宮高3年)が20日帰島し、学校関係者から祝福を受けた。2人は岩手県北上市で8月上旬に開かれる全国高校総体(インターハイ)に県代表として出場する。


 宮古空港には、教諭や生徒たちが横断

全国大会へ出場する下里君(中央)を横断幕で出迎えた生徒たち=20日、宮古空港

全国大会へ出場する下里君(中央)を横断幕で出迎えた生徒たち=20日、宮古空港

幕を持って出迎え。上原君は、高校1年の時からインターハイを目指し今回、念願がかなった。「県予選の時(の2㍍1)より記録は落ちたが、全国に行ける。インターハイでは上位入賞を目指したい」と抱負を語った。南九州大会の記録は1㍍96だった。

 多良間勉校長は「念願の全国出場おめでとう。悪天候の中での3位入賞は素晴らしい。全国大会では宮古地区高校記録(2㍍4)を更新してほしい」と激励した。

 1㍍90を跳んだ下里君は「全国では2㍍11を跳ぶことが目標。課題の筋力を強化し臨みたい」と語った。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!