04/18
2024
Thu
旧暦:3月10日 赤口 壬 
政治・行政
2011年9月3日(土)9:00

尖閣諸島の漁場調査へ/宮古島・池間漁協

漁船6隻で来週出港


 宮古島漁協(小禄貴英組合長)と池間漁協(浜川洋美組合長)に所属する漁船計6隻が来週、尖閣諸島海域での漁業調査のために出港することが2日、両漁協への取材で分かった。伊良部漁協(友利義文組合長)所属の漁船の出港はまだ決まっていない。
 池間漁協が深海一本釣りでマチ類やタイ類などを調査するのは今回が初めてとなる。


 ここ数年、国は尖閣諸島など日本の周辺海域で外国漁船による漁具破損などの被害が相次いでいるとして、外国漁船被害救済事業で対応している。
 これまで、宮古島漁協や伊良部漁協の漁船が同諸島の漁場調査、外国漁船の操業状況や外国取締船の行動調査を実施した。
 今回も同事業で従来と同様な調査を実施する。新規の漁場開拓も調査に含まれる。


 宮古島漁協の漁船1隻が5日、池間島漁協の漁船5隻が7日にそれぞれ出港する。両漁協を合わせた調査費は約1800万円。
 浜川組合長は「身の安全と航海安全が最も大事。国による監視を強化してもらいたい」と話した。
 尖閣諸島は、魚釣島、久場島(別名黄尾嶼など)、大正島(別名赤尾嶼など)、北小島、南小島の5島と3岩礁の総称。佐良浜の方言では「ウコン」と総称している。伊良部島の北西約163㌔に位置している。  



記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!