02/04
2026
Wed
旧暦:12月16日 先負 戊 
教育・文化
2012年1月26日(木)9:00

久松小で租税教室

 税の役割など学ぶ/宮古島税務署・宮古法人会



税の種類などを学ぶ児童たち=25日、久松小学校

税の種類などを学ぶ児童たち=25日、久松小学校

 久松小学校(根路銘和子校長)で25日、6年生を対象にした租税教室が開かれた。主催した沖縄宮古法人会青年部会の与那覇隆理事と宮古島税務署の儀間勇二さんが、44人の児童に税の種類や役割などをDVDやクイズで分かりやすく説明した。児童たちは同署が用意した1億円のレプリカに触れ、「重たい」などと歓声を上げた。


 儀間さんは「税金は国や県、市町村などが政治を行うために必要な費用を国民に割り当てて集めるお金」と説明し、人が平和で安全に楽しく生活するために、公共工事や教育、ごみの収集などに使われていることなどその役割を話した。

 1億円のレプリカを持った村吉美咲希さんは「とても重くて、本をたくさん持っているみたいだった」と感想を話した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2026年2月3日(火)9:00
9:00

乗り放題チケット販売開始へ

島内路線バス 24時間と48時間の2種類   島内のバス会社の路線バスが乗り放題となる周遊型MaaS(マース)チケット「宮古島周遊フリーパス」の販売を4日から開始する。周遊フリーパスは24時間と48時間の2種類。市や島内のバス会社などの関係者が2日、…

2026年1月27日(火)9:00
9:00

「虹コン」冬の宮古PR/市の閑散期対策事業

ファンとキビ絞りなど体験   アイドルグループ「虹のコンキスタドール」(虹コン、ディアステージ所属)は25日、ファンクラブツアーで宮古島を訪れ、オリジナルバームづくり体験やサトウキビ黒糖作り体験などを行った。下地の農場ではサトウキビを絞り、黒糖作りを…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!