03/25
2026
Wed
旧暦:2月6日 先勝 丁 
教育・文化
2012年2月2日(木)9:00

兼島君(宮工3年)が最優秀賞/県工業高校意見発表

研究成果審査会でも優秀賞


県工業高校意見・体験発表大会最優秀賞の兼島君(右から2人目)と生徒研究成果作品審査会優秀賞の與那嶺君(同3人目)=1日、宮古工業高校

県工業高校意見・体験発表大会最優秀賞の兼島君(右から2人目)と生徒研究成果作品審査会優秀賞の與那嶺君(同3人目)=1日、宮古工業高校

 第17回県工業高校意見・体験発表大会が1月31日に浦添市で行われ、宮古工業高校の兼島翔君(電気情報科3年)が最優秀賞に輝いた。第22回生徒研究成果作品審査会でも兼島君と與那嶺拓也君(同)が優秀賞に選ばれ、ダブル受賞となった。2人は1日、同校で多良間勉校長に報告した。


 兼島君は「楽しさを知ることで」を演題に、ロボット製作など物作りの楽しさに触れ、さまざまな知識や技術を身に付けたことを発表した。「途中で言葉に詰まったので最優秀は諦めていた。最後に名前を呼ばれたときは本当に驚いた」と振り返った。

 與那嶺君は兼島君とともに「圧電振動板を用いた発電装置の開発」を発表。大会は11月だったが、この日に表彰式が行われた。與那嶺君は「2人で取り組んだ結果。研究が評価されてうれしい。ずっと頑張ってきて良かった」と喜びをかみしめた。

 多良間校長は「本校初の快挙。3年間、物作りをやってきた努力のたまもの。今後の活躍に期待したい」と激励した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2026年3月22日(日)9:00
9:00

シギラビーチで海開き/南西楽園リゾート

子供たちが稚魚300匹放流   南西楽園リゾート(髙橋洋二会長)は21日、シギラビーチで海開きイベントを開催した。ビーチクリーンの後、稚魚の放流体験、SUPやシーカヤックなどのマリンアクティビティの無料体験があり、地域住民や観光客でにぎわった。

2026年3月17日(火)9:00
9:00

島の魅力発信の「顔」求む/宮古島観光協

第52代観光アンバサダー募集開始   宮古島観光協会(吉井良介会長)は16日、同協会で記者会見し、第52代宮古島観光アンバサダーの募集を同日から開始すると発表した。応募資格は宮古島在住の20歳以上で、宮古島観光のPRに意欲のある人。任期は今夏より一年…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!