07/05
2022
Tue
旧暦:6月7日 赤口 己 
イベント 教育・文化
2012年3月4日(日)9:00

150人が漢字に挑戦/検定・辞書早引き大会

おもしろ漢字検定に挑戦する参加者=3日、市中央公民館

おもしろ漢字検定に挑戦する参加者=3日、市中央公民館

 第3回おもしろ漢字検定・辞書早引き大会(主催・現代漢字成り立ち教育研究会)が3日、児童ら約150人が参加して、市中央公民館で行われ、参加者は目指すレベルの検定に真剣な表情で挑戦した。



 辞書早引き大会は定められた時間内に「誠心誠意」「沿岸漁業」など出題されたの言葉を辞書のどのページのどこにあるかを探すスピードを競う。

 漢字検定は漢字の成り立ちを、その漢字の基になる絵文字と結び付ける内容。漢字検定は5~12級に分かれ、子どもから社会人までが、それぞれの級に挑戦できる。

 漢字検定開始前に同研究会の池田俊男会長は「楽しんで漢字を勉強するきっかけでもあるので、きょうは、真剣に楽しく、次の目標に向かって頑張ってほしい」と参加者を励ました。

 同研究会は漢字を丸暗記するのではなく、絵文字から漢字になるまでの成り立ちを学ぶことで「学びの楽しさ」を身に付け、考える力や創造する力を養うことなどが目的。今大会の結果は後日、主催者が発表する。

 今大会から、県内でも共通の問題で大会が開かれる。池田会長によると、第4回大会から全国規模で実施する。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月30日(木)9:00
9:00

平良港にクルーズ船/専用バースに初接岸

県内最初2年4カ月ぶり/国内船178人乗せ   国内クルーズ船の「ぱしふぃっく びいなす」が29日、平良港の専用バースに寄港した。新型コロナウイルス感染拡大による影響で、県内への寄港は休止されていたが、県内最初で2年4カ月ぶりに受け入れが再開された。…

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!