08/13
2022
Sat
旧暦:7月16日 仏滅 戊 
社会・全般
2012年3月6日(火)9:00

離島小学校に図書カード/沖縄宮古法人会

11年度社会貢献活動


真栄城会長(右)から図書カードの寄贈を受けた、(右2人目から)与那覇教頭、砂川校長、国仲校長、下地校長。左は法人会の下地隆之総務委員長=5日、沖縄宮古法人会会議室

真栄城会長(右)から図書カードの寄贈を受けた、(右2人目から)与那覇教頭、砂川校長、国仲校長、下地校長。左は法人会の下地隆之総務委員長=5日、沖縄宮古法人会会議室

 沖縄宮古法人会(真栄城宏会長)が5日、同会2011年度の社会貢献活動として宮古圏域の離島にある小学校(併設校は中学校も含む)5校に図書カードを寄贈した。図書カードは各校4万円分。


 真栄城会長がこの日、法人会会議室で行われた贈呈式に出席した、池間小中学校の下地政昭校長、来間小中学校の国仲富美男校長、伊良部小学校の与那覇淳教頭、佐良浜小学校の砂川栄作校長に手渡した。多良間小学校には後日郵送する。

 真栄城会長は「(本会の)若い経営者から図書整備の一助になればと提案があり、寄贈することにした。少しでも役立ててもらえればうれしい」とあいさつした。

 寄贈を受けた学校を代表して国仲校長は「情報があふれている中で、本は必要な知識や内容を落ち着いて選べる良さがある。子どもたちのために役立てたい」と礼を述べた。

 同会は活力ある地域社会の維持・発展に積極的に貢献することを目的に社会貢献活動に毎年取り組んでいる。

 今年度は、気軽に書店や図書館に通うことが難しい宮古本島の離島の小学生に、多くの本と親しみ、情操教育をはぐぐむ機会としてほしいと図書カードを寄贈した。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年8月11日(木)8:57
8:57

2次交通不足解消に期待 実証運行スタート/ループバス

  宮古島の観光名所などを巡る宮古島ループバスの2022年度実証運行が10日、スタートした。来年2月28日まで。最近のレンタカー、タクシー不足による2次交通問題が深刻化していることに対応するもので観光客の移動手段確保などに期待がかかる。

2022年8月9日(火)8:58
8:58

毎週土曜に「シギラ花火」

夏の夜空を彩る/9月末まで   シギラセブンマイルズリゾートの「シギラ花火」が6日、上野宮国のシビラビーチ周辺で行われた。毎日暑い日が続く今年の夏。会場では観光客や地域住民が夜空を彩る花火を見ながら楽しいひとときを過ごした。 今年のシギラ花火は、児童…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!