03/29
2024
Fri
旧暦:2月19日 友引 辛 
社会・全般
2012年3月6日(火)9:00

離島小学校に図書カード/沖縄宮古法人会

11年度社会貢献活動


真栄城会長(右)から図書カードの寄贈を受けた、(右2人目から)与那覇教頭、砂川校長、国仲校長、下地校長。左は法人会の下地隆之総務委員長=5日、沖縄宮古法人会会議室

真栄城会長(右)から図書カードの寄贈を受けた、(右2人目から)与那覇教頭、砂川校長、国仲校長、下地校長。左は法人会の下地隆之総務委員長=5日、沖縄宮古法人会会議室

 沖縄宮古法人会(真栄城宏会長)が5日、同会2011年度の社会貢献活動として宮古圏域の離島にある小学校(併設校は中学校も含む)5校に図書カードを寄贈した。図書カードは各校4万円分。


 真栄城会長がこの日、法人会会議室で行われた贈呈式に出席した、池間小中学校の下地政昭校長、来間小中学校の国仲富美男校長、伊良部小学校の与那覇淳教頭、佐良浜小学校の砂川栄作校長に手渡した。多良間小学校には後日郵送する。

 真栄城会長は「(本会の)若い経営者から図書整備の一助になればと提案があり、寄贈することにした。少しでも役立ててもらえればうれしい」とあいさつした。

 寄贈を受けた学校を代表して国仲校長は「情報があふれている中で、本は必要な知識や内容を落ち着いて選べる良さがある。子どもたちのために役立てたい」と礼を述べた。

 同会は活力ある地域社会の維持・発展に積極的に貢献することを目的に社会貢献活動に毎年取り組んでいる。

 今年度は、気軽に書店や図書館に通うことが難しい宮古本島の離島の小学生に、多くの本と親しみ、情操教育をはぐぐむ機会としてほしいと図書カードを寄贈した。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!