07/18
2024
Thu
旧暦:6月12日 大安 壬 
社会・全般
2012年3月6日(火)9:00

離島小学校に図書カード/沖縄宮古法人会

11年度社会貢献活動


真栄城会長(右)から図書カードの寄贈を受けた、(右2人目から)与那覇教頭、砂川校長、国仲校長、下地校長。左は法人会の下地隆之総務委員長=5日、沖縄宮古法人会会議室

真栄城会長(右)から図書カードの寄贈を受けた、(右2人目から)与那覇教頭、砂川校長、国仲校長、下地校長。左は法人会の下地隆之総務委員長=5日、沖縄宮古法人会会議室

 沖縄宮古法人会(真栄城宏会長)が5日、同会2011年度の社会貢献活動として宮古圏域の離島にある小学校(併設校は中学校も含む)5校に図書カードを寄贈した。図書カードは各校4万円分。


 真栄城会長がこの日、法人会会議室で行われた贈呈式に出席した、池間小中学校の下地政昭校長、来間小中学校の国仲富美男校長、伊良部小学校の与那覇淳教頭、佐良浜小学校の砂川栄作校長に手渡した。多良間小学校には後日郵送する。

 真栄城会長は「(本会の)若い経営者から図書整備の一助になればと提案があり、寄贈することにした。少しでも役立ててもらえればうれしい」とあいさつした。

 寄贈を受けた学校を代表して国仲校長は「情報があふれている中で、本は必要な知識や内容を落ち着いて選べる良さがある。子どもたちのために役立てたい」と礼を述べた。

 同会は活力ある地域社会の維持・発展に積極的に貢献することを目的に社会貢献活動に毎年取り組んでいる。

 今年度は、気軽に書店や図書館に通うことが難しい宮古本島の離島の小学生に、多くの本と親しみ、情操教育をはぐぐむ機会としてほしいと図書カードを寄贈した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年5月24日(金)9:00
9:00

観光映像祭で準グランプリ

宮古上布テーマのPR映像 宮古島観光協会(吉井良介会長)の持続可能な観光PR映像「a letter from 島を継ぐ」が第6回日本国際観光映像祭で準グランプリに輝いた。また、地方観光カテゴリでは最優秀賞を受賞した。

2024年5月21日(火)9:00
9:00

「ゴツン」角突き合い 多良間ピンダアース大会

【多良間】第25回多良間島ピンダアース大会(主催・同実行委員会)が19日、村多目的広場で行われた。3階級に計29頭が出場し、角と角を激しくぶつけ合うなどして熱戦を繰り広げた。重量級は伊良部島から参加した「ジャックダニエル・イー号」が初優勝を飾った。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!