07/07
2022
Thu
旧暦:6月9日 友引 辛 小暑
政治・行政
2012年3月10日(土)9:00

平良港耐震バース支援を/下地市長

民主党県連に要請


下地市長(右)が新垣県連会長に要請書を手渡した=9日、民主党沖縄県連

下地市長(右)が新垣県連会長に要請書を手渡した=9日、民主党沖縄県連

 【那覇支社】下地敏彦市長は9日、那覇市の民主党沖縄県連(新垣安弘会長)を訪ね、平良港漲水地区の再編事業(耐震バース建設着工)の支援を要請した。要請には前里光恵市議と友利悦裕建設部長が同行した。


 要請を受けた新垣県連会長は「予算の大詰めを迎え、県連としても、耐震バース建設は宮古島市の重要インフラだと考えているので、速やかに党本部に対して要望したい」と積極的に支援すること約束した。

 同行した友利部長は、同港が市のみならず、多良間村への日常物資を移送するための重要拠点となっていることを説明し、「一日も早い港湾環境の整備を図ってほしい」と要望した。

 要請後、下地市長は「耐震バースは、どうしても次年度で予算化してほしい。国政与党の県連も、その重要性を認識しているということなので、しっかりと後押ししてもらえれば」と話していた。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月30日(木)9:00
9:00

平良港にクルーズ船/専用バースに初接岸

県内最初2年4カ月ぶり/国内船178人乗せ   国内クルーズ船の「ぱしふぃっく びいなす」が29日、平良港の専用バースに寄港した。新型コロナウイルス感染拡大による影響で、県内への寄港は休止されていたが、県内最初で2年4カ月ぶりに受け入れが再開された。…

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!