04/18
2024
Thu
旧暦:3月10日 赤口 壬 
イベント スポーツ
2010年8月17日(火)14:34

あひる競争に笑いと歓声/伝統のたなばた運動会

「あひる競走」で力走する参加者ら=16日、伊良部運動公園

「あひる競走」で力走する参加者ら=16日、伊良部運動公園

 第24回伊良部・仲地たなばた運動会が16日、伊良部運動公園で開催された。旧暦7月7日の伝統行事。両地区の住民約1300人が参加し、年代別リレーなどの競技を行い、心地よい汗を流しながら親睦を深めた。
 大会は「ぷからすーぷからす かなすーかなす うむっしーうむっしゃーしー」がスローガン。小学生から60代以上までの100㍍走で始まり、輪回し競走や俵担ぎリレー、綱引きなどの多彩な種目が行われた。

 
 足ひれを履いて走る「あひる競争」では転倒する参加者が続出し、会場の笑いを誘った。最下位の走者には、見かねた応援団が並走しながら声援を送った。
 60歳以上による「老人リレー」では、若者に負けない力強い走りを披露した。ゴール前でデッドヒートを演じ、大いに盛り上がった。

 
 大会役員によると、同運動会は大正時代から続く伝統行事で、一時中断したが住民の総意で24年前に復活した。
 大会長の平良玄一郎さんは「大会は豊年祈願と両地区の融和を図ることが目的。継承、発展させるのは私たちの義務。この素晴らしい大会を後輩に引き継ぎたい」と話した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!