07/18
2024
Thu
旧暦:6月13日 赤口 癸 
イベント
2012年4月13日(金)9:00

あす「トライ前日祭」

公設市場で食や芸能イベント


イベントの記者発表で左から平良会長、堀川代表ら=12日、市場の駅

イベントの記者発表で左から平良会長、堀川代表ら=12日、市場の駅

 7月に1周年を迎える宮古島公設市場(堀川政憲まちの駅代表)は、15日開催の第28回全日本トライアスロン宮古島大会で宮古島商工会議所青年部(平良恵一郎会長)と連携して14日に前日イベントを開催する。 堀川代表は「トライ大会で来島した選手や家族、関係者らに市場の広場空間を利用して食や芸能を楽しんでいただきたい。将来は定期的にこうした催しを行い、中心市街地の活性化につなげ、物産公社の役割も果たしていきたい」と話す。


 前日祭は午前11時から午後3時までで、宮古そばや、中身汁、ジュウーシーおにぎり、ぜんざい、かき氷などを販売する。会議所青年部は午後2時半からアトラクションで民謡ライブを行う。平良会長は「市場を通して物産の流れをつくり、イベントなどで芸能文化も紹介していけたら、島活性化の場所づくりにもなる」と話し、今回初めての試みで行われるイベントに期待を込める。

 市場の駅は、トライ大会を機に、これまで宮古島市が試験的に行っていたレンタサイクルを引き継ぐことになった。有料で、電動アシストが1日1000円、普通の自転車が1日500円。受け付けは市場の駅(与那覇政江店長)。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年5月24日(金)9:00
9:00

観光映像祭で準グランプリ

宮古上布テーマのPR映像 宮古島観光協会(吉井良介会長)の持続可能な観光PR映像「a letter from 島を継ぐ」が第6回日本国際観光映像祭で準グランプリに輝いた。また、地方観光カテゴリでは最優秀賞を受賞した。

2024年5月21日(火)9:00
9:00

「ゴツン」角突き合い 多良間ピンダアース大会

【多良間】第25回多良間島ピンダアース大会(主催・同実行委員会)が19日、村多目的広場で行われた。3階級に計29頭が出場し、角と角を激しくぶつけ合うなどして熱戦を繰り広げた。重量級は伊良部島から参加した「ジャックダニエル・イー号」が初優勝を飾った。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!