12/20
2025
Sat
旧暦:10月30日 先負 壬 
イベント 教育・文化
2010年8月6日(金)18:06

大きくなって帰って来て/パヤオの日イベント

タマンの稚魚を放流する園児ら

タマンの稚魚を放流する園児ら

佐良浜保の園児ら/タマンの稚魚1000尾放流
 パヤオの日(今月8日)の関連イベントとして、宮古地区パヤオ管理運営委員会(友利義文委員長)は5日、タマンの稚魚放流を伊良部の佐和田の浜で行った。佐良浜保育所の園児9人が参加。体長5、6㌢の稚魚1000匹を「大きくなってね」などと語り掛けながら、海へ放した。

 

 パヤオの日式典はきょう6日午後3時30分から、伊良部漁業協同組合(佐良浜漁港)で行われる。パヤオ祭りは7、8の両日、宮古島漁業協同組合(荷川取漁港)で開催される。

 
 園児らは稚魚を見ると大喜び。全員でバケツをゆっくりと傾けて稚魚を放流した。放流は同日を皮切りに4日間行われ、計2000匹を放流する。

 
 市農林水産部の平良哲則部長は「魚が年々少なくなっている。みんなで稚魚を放して大きくさせましょう」とあいさつした。
 参加した友利こはるちゃん(4)は「(放流は)楽しかった。大きくなって戻ってきてと願った」と笑顔で話した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2025年12月14日(日)9:00
9:00

新部長に野中さん選出/観光協青年部が臨時総会

宮古島観光協会青年部(西村貴宏部長)は13日、市内の飲食店で臨時総会を開催し、第代青年部長の選出を承認した。新部長には、たびのホテルlit宮古島支配人の野中泰斗さん(44)を選出した。

2025年12月10日(水)9:00
9:00

路線バスが週末無料に/市制施行20周年記念事業

13日スタート、8日間実施   市は9日、市制施行20周年記念として「宮古島生活バス路線利用促進事業」を実施すると発表した。同事業は島内を運行する路線バス7路線を週末など計8日間を無料とする。市役所で記者会見した市企画政策部の石川博幸部長は「この機会…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!