12/05
2025
Fri
旧暦:10月16日 先勝 戊 
環境・エコ
2012年5月12日(土)9:00

電気自動車を体験/エコハウス講座

カーシェアリング事業を学ぶ


参加者は電気自動車を試乗した=11日、平良字西里

参加者は電気自動車を試乗した=11日、平良字西里

 市エコアイランド推進課が主催する2012年度の第1回エコハウス暮らし講座が11日、平良字西里にある市街地型エコハウスで行われ、市民ら約10人が電気自動車(EV)の試乗を体験した。またカーシェアリング事業について学んだ。


 市は公用車として導入した電気自動車を土日、祝日に非営利団体や営利等を目的としないサークルなどを対象に、教育、スポーツ、福祉などのイベントに限り無料で貸し出している。運転者は26歳以上であることが条件。

 貸出車は三菱アイミーブで、航続距離が約150㌔。エアコンなどを使用した場合は距離が減少することや急速、普通充電器の設置場所についての説明を受けた。

 説明後、電気自動車に試乗。市内を約10分ほど走行し、運転のしやすさなどを体験した。

 試乗した黒木洋子さん(32)=平良=は「音がしないので、鍵を回しても走れる状態なのか分からなかった。走行中はとても静かで、スムーズ。運転がしやすかった」と感想を述べた。

 この日の講座は市の省エネルギーの促進、新エネルギー等を活用した資源循環型社会の構築を図るため、電気自動車に試乗することでその性能を体験し、カーシェアリング事業の活用につなげることなどを目的に行われた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2025年11月6日(木)9:00
9:00

入域観光客66万5000人/25年度上半期

前年比3万人増 過去2番目に多く 2025年度上半期(4月~9月)の入域観光客数は前年比で3万6414人(5・79%)増の66万5270人だった。過去最多となった18年の68万355人に迫る2番目の記録。市観光商工課が5日発表した。9月の入域観光客数は12万7…

2025年11月5日(水)9:00
9:00

下地島・台中線新規就航へ/スターラックス

台北線は再開、来年2月から   下地島エアポートマネジメント(鶴見弘一社長)は4日、今年8月から10月24日まで下地島-台湾(台北)線を運航していた台湾のスターラックス航空が来年2月から再び同路線を運航すると発表した。今回は台北だけでなく新たに下地島…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!