12/19
2025
Fri
旧暦:10月30日 先負 壬 
イベント
2012年7月19日(木)9:00

島の熱い日を再現/那覇でトライ写真展が開幕

大会当日の模様をほうふつとさせる写真が展示されている=18日、モノレール県庁前駅

大会当日の模様をほうふつとさせる写真が展示されている=18日、モノレール県庁前駅

 【那覇支社】今年の4月15日に開催された全日本トライアスロン宮古島大会の模様を収めた「2012ストロングマン写真展」が18日、那覇市のモノレール県庁前駅で始まった。27日まで。出場者全員が、主人公といわれる大会。写真は選手の奮闘ぶりや沿道の応援、ボランティアの活躍など熱く燃えた人々の一瞬をとらえた。



 写真展は琉球新報社、宮古写真愛好家協会、宮古島トライアスロン実行委員会の3者が主催した。


 オープニングセレモニーで大会長の下地敏彦市長は「世界的に知られる大会をこれからも安全で、みんなが楽しめる大会にしたい」と述べ、一層の発展に意欲を見せた。


 沖縄都市モノレール社の仲吉良次社長は、宮古の自然の美しさと島の人の情熱が感じられる大会と、称賛した。


 協賛社を代表してあいさつした日本トランスオーシャン航空の平一浩執行役員は、ボランティアが支えている大会と、市民の協力を評価。その上で、今後も地元と一体となって大会を盛り上げていくと、決意を新たにした。


 大会には県内外、宮古、外国から1470人出場し、1231人がボランティアや家族や友人、知人に迎えられて喜びのゴール。完走率は、83・7%だった。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2025年12月14日(日)9:00
9:00

新部長に野中さん選出/観光協青年部が臨時総会

宮古島観光協会青年部(西村貴宏部長)は13日、市内の飲食店で臨時総会を開催し、第代青年部長の選出を承認した。新部長には、たびのホテルlit宮古島支配人の野中泰斗さん(44)を選出した。

2025年12月10日(水)9:00
9:00

路線バスが週末無料に/市制施行20周年記念事業

13日スタート、8日間実施   市は9日、市制施行20周年記念として「宮古島生活バス路線利用促進事業」を実施すると発表した。同事業は島内を運行する路線バス7路線を週末など計8日間を無料とする。市役所で記者会見した市企画政策部の石川博幸部長は「この機会…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!