07/15
2024
Mon
旧暦:6月9日 友引 己 
教育・文化
2012年7月21日(土)9:00

各校で終業式/きょうから夏休み

1学期終え校内を清掃


みんなで廊下を清掃する児童たち=20日、久松小学校

みんなで廊下を清掃する児童たち=20日、久松小学校

 宮古島市と多良間村のすべての小中学校と高校はきょう21日から夏休み。2学期制の伊良部高校を除く全校で20日、1学期の終業式が開かれた。今年は9月1日が土曜日のため、2学期の始業は9月3日からに。いつもより2日間長い夏休みを前に、子どもたちはみんなで清掃を行い校内をきれいに磨き上げた。


 久松小学校(根路銘和子校長)の終業式は同校体育館で行われた。根路銘校長は「これまで身に付けた、早寝、早起き、朝ご飯という生活習慣を崩さず、深夜はいかいはしないようにして」と児童に呼び掛けた。

 児童代表の言葉として、1年1組の富山はるりさんは「鉄棒の逆上がりができないので夏休みに練習したい」、3年1組の島尻翔礼君は「水泳学習で泳げるようになった」、5年1組の平良一華さんは「2学期も勉強や部活に頑張りたい」と、それぞれが1学期の思い出や、夏休み、2学期へ向けた抱負などを語った。

 終業式後、児童たちは教室やトイレ、廊下、玄関など校内を手分けして清掃したほか、各教室で担任教諭から成績表「よい子のあゆみ」を受け取った。

 狩俣佑乃佳さん(1年)は「1学期は絵日記の練習でお母さんを描くのが楽しかった。夏休みはプールに行ったり宿題を友だちの家で一緒にしたりしたい」と笑顔で話した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年5月24日(金)9:00
9:00

観光映像祭で準グランプリ

宮古上布テーマのPR映像 宮古島観光協会(吉井良介会長)の持続可能な観光PR映像「a letter from 島を継ぐ」が第6回日本国際観光映像祭で準グランプリに輝いた。また、地方観光カテゴリでは最優秀賞を受賞した。

2024年5月21日(火)9:00
9:00

「ゴツン」角突き合い 多良間ピンダアース大会

【多良間】第25回多良間島ピンダアース大会(主催・同実行委員会)が19日、村多目的広場で行われた。3階級に計29頭が出場し、角と角を激しくぶつけ合うなどして熱戦を繰り広げた。重量級は伊良部島から参加した「ジャックダニエル・イー号」が初優勝を飾った。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!