07/07
2022
Thu
旧暦:6月9日 友引 辛 小暑
教育・文化
2012年9月4日(火)9:00

気持ち新たに始業式/各学校で2学期スタート

新学期がスタートし気持ちを引き締める児童たち=3日、平良第一小学校

新学期がスタートし気持ちを引き締める児童たち=3日、平良第一小学校

 市内の多くの小中高校では長かった夏休みが終わり、3日から2学期が始まった。


 久し振りに顔を合わせた子どもたちは、互いに夏休みの思い出を報告し合いながら、始業式では2学期の大イベント「運動会」に向けて児童生徒の代表が意気込みを示した。

 平良第一小学校(与那覇止校長)の始業式では、新しく仲間入りした3人の転入生を含めた574人の全校児童が新学期スタートに対し、気持ちを新たにした。

 与那覇校長は、ロンドンオリンピックにおける日本人選手の活躍や大リーグのイチロー選手の言葉などを紹介しながら日々、小さなことを一つ一つ積み重ねる努力の大切さを訴えた。

 児童たちに対しては「平一小の児童として互いに協力し合いながら思いやりの気持ちを持って2学期も頑張ってほしい」と呼び掛けた。

 そのほか、4人の児童が代表で楽しかった夏休み期間中の体験談を紹介し、2学期に向けては「運動会の練習に頑張りたい」などの意気込みを示した。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月30日(木)9:00
9:00

平良港にクルーズ船/専用バースに初接岸

県内最初2年4カ月ぶり/国内船178人乗せ   国内クルーズ船の「ぱしふぃっく びいなす」が29日、平良港の専用バースに寄港した。新型コロナウイルス感染拡大による影響で、県内への寄港は休止されていたが、県内最初で2年4カ月ぶりに受け入れが再開された。…

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!