12/18
2025
Thu
旧暦:10月29日 友引 辛 
イベント 教育・文化
2010年7月6日(火)18:36

婦人の大演芸会 華麗な踊りや劇を披露/14学区婦人会などが出演

幕開けで「トウガニあやぐ」を舞う役員たち=4日、マティダ市民劇場

幕開けで「トウガニあやぐ」を舞う役員たち=4日、マティダ市民劇場

 宮古島市(地区)婦人連合会(島尻清子会長)主催の第6回婦人の大演芸会が4日、マティダ市民劇場で、午前と午後の部の2公演を行った。今回は市内19学区中14学区の婦人会と六つの賛助団体から総勢約320人が参加し、さまざまな踊りなどを披露した。 
 午後2時から行われた昼の部に続き、同6時に開幕した夜の部。同連合会役員による「トウガニあやぐ」で幕開けを飾ったのに続き、島尻会長が今年度が会創立60周年の節目を迎えることを説明し「みんなが練習に励んできた成果を堪能して、激励の拍手を贈ってください」と観客に呼び掛けた。
 
 あいさつに立った下地敏彦市長は「舞台に出る人と見る人が一緒になって楽しい一時を過ごせることは良いこと。ともに楽しませてもらいます」と述べた。
 
 ステージには各学区婦人会や舞踊の研究室や教室が次々と登場し、あでやかな舞いや、楽しい踊り、創作演劇などを披露すると、客席を埋め尽くすほどの観客からは大きな拍手や歓声が贈られた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2025年12月14日(日)9:00
9:00

新部長に野中さん選出/観光協青年部が臨時総会

宮古島観光協会青年部(西村貴宏部長)は13日、市内の飲食店で臨時総会を開催し、第代青年部長の選出を承認した。新部長には、たびのホテルlit宮古島支配人の野中泰斗さん(44)を選出した。

2025年12月10日(水)9:00
9:00

路線バスが週末無料に/市制施行20周年記念事業

13日スタート、8日間実施   市は9日、市制施行20周年記念として「宮古島生活バス路線利用促進事業」を実施すると発表した。同事業は島内を運行する路線バス7路線を週末など計8日間を無料とする。市役所で記者会見した市企画政策部の石川博幸部長は「この機会…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!