07/05
2022
Tue
旧暦:6月7日 赤口 己 
社会・全般
2012年11月17日(土)9:00

東久邇宮褒章を受章/下地市議

障害者、高齢者支援に尽力


東久邇宮文化褒章を受章した市議の下地明さん(左)と下地敏彦市長=16日、市役所平良庁舎

東久邇宮文化褒章を受章した市議の下地明さん(左)と下地敏彦市長=16日、市役所平良庁舎

 宮古島市議の下地明さんがこのほど、東久邇宮文化褒章を受章した。旧城辺町時代を含む議員活動の中で尽力した障害者、高齢者支援などの社会活動が高く評価された。16日には下地敏彦市長に受章を報告し、支援活動の一層の充実に向けて気を引き締めた。


 下地さんは1998年に旧城辺町議に初当選し、2005年の合併後も宮古島市議会議員として市民の声を行政に届けている。2009年から11年には議会議長を務めた。

 この間、福祉施設の充実を訴えながら障害者、高齢者と積極的に交流。視覚に障害を持つ國仲智江子さんが考案したワンタッチごみ袋を議会で取り上げるなどして支援してきた。

 これらの活動が評価されての受章。報告を受けて下地市長は「旧城辺町、宮古島市での議員活動における社会活動が高く評価されての受章だと思う。本当に素晴らしい」と祝福した。

 下地さんは「今後も障害者や高齢者の皆さんが夢や希望を持って頑張れるよう支援していく」と述べた。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月30日(木)9:00
9:00

平良港にクルーズ船/専用バースに初接岸

県内最初2年4カ月ぶり/国内船178人乗せ   国内クルーズ船の「ぱしふぃっく びいなす」が29日、平良港の専用バースに寄港した。新型コロナウイルス感染拡大による影響で、県内への寄港は休止されていたが、県内最初で2年4カ月ぶりに受け入れが再開された。…

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!