07/16
2024
Tue
旧暦:6月10日 先負 庚 
社会・全般
2012年12月16日(日)9:00

中高生らが協力呼び掛け/「NHK海外たすけあい」

スーパー前で街頭募金活動



街頭募金の協力を呼び掛ける中学生たちと「みーや」=15日、サンエーショッピングタウン衣料館前

街頭募金の協力を呼び掛ける中学生たちと「みーや」=15日、サンエーショッピングタウン衣料館前

 2012年度「NHK海外たすけあい」義援金の街頭募金活動が15日、市内のスーパー前5カ所で行われた。市内の中学、高校生約50人と宮古島市地区赤十字奉仕団メンバーや市職員らが、買い物客に募金への協力を呼び掛けた。



 「NHK海外たすけあい」は、世界各国で多発する紛争や自然災害などによる犠牲者への緊急救援と、保健衛生や災害対策などの分野における開発協力事業を実施することを目的に、12月1日から同25日の間、全国で寄付金募集キャンペーンを行っている。


 宮古島市での同募金活動は、日本赤十字沖縄県支部宮古島市地区主催で実施された。募金会場の一つであるサンエーショッピングタウン前では平良中学校の生徒10人と狩俣中学校生2人の計12人の生徒らが活動に参加。買い物客らに「世界各国では戦争で住む場所を追われ、貧しくて病院にも行けず苦しんでいる人がたくさんいる」や「あなたの100円でアフガニスタンには鉛筆とノート3セット分の支援ができる」などと訴え、募金への協力を呼び掛けた。


 同会場には市のマスコットキャラクター「みーや」も参加し、街頭募金呼び掛けの後押しをした。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年5月24日(金)9:00
9:00

観光映像祭で準グランプリ

宮古上布テーマのPR映像 宮古島観光協会(吉井良介会長)の持続可能な観光PR映像「a letter from 島を継ぐ」が第6回日本国際観光映像祭で準グランプリに輝いた。また、地方観光カテゴリでは最優秀賞を受賞した。

2024年5月21日(火)9:00
9:00

「ゴツン」角突き合い 多良間ピンダアース大会

【多良間】第25回多良間島ピンダアース大会(主催・同実行委員会)が19日、村多目的広場で行われた。3階級に計29頭が出場し、角と角を激しくぶつけ合うなどして熱戦を繰り広げた。重量級は伊良部島から参加した「ジャックダニエル・イー号」が初優勝を飾った。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!