03/29
2024
Fri
旧暦:2月20日 先負 壬 
スポーツ
2013年1月29日(火)9:00

プロの技すごい/横浜FC

ミニゲームで交流/サッカー教室に90人参加


ミニゲームでボールをキープする中里選手からボールを奪おうと追いかける子どもたち=27日、前福多目的運動公園

ミニゲームでボールをキープする中里選手からボールを奪おうと追いかける子どもたち=27日、前福多目的運動公園

 宮古島でキャンプを行っているサッカーJリーグ2部の横浜FCによる少年サッカー教室が27日、前福多目的運動場で開かれた。宮古島の小学生チームに所属する3年生以下の子どもたち約90人が参加。トッププロから直接指導を受けるとともにプレーを通じて交流も深めた。


 教室では、ミッドフィルダーの中里崇宏、ペ・フミン、小野瀬康介、フォワードの青木翔大、ディフェンダーの野上結貴、ゴールキーパーの渋谷飛翔の6選手と増田功作コーチらコーチ陣が指導を担当した。

 こどもたちは選手、コーチらとともに、手に持ったボールをほかの人にたたき落とされないように走り回るなどのゲームで体を温めた。

 この後、2人1組となり、足でボールをコントロールしながら、相手が持つボールを自分のボールにぶつけられないようキープする練習や、1対1でボールを奪い合う練習、8チームに分かれてのミニゲームなどを行った。

 ミニゲームにも選手、コーチが参加。選手がボールを持つと、敵チームの子どもたちは、何とかプロ選手からボールを奪おうと、懸命に追いかけていった。

 教室の途中、中里選手と小野瀬選手、増田コーチがボールを地面に落とさないようにキックやヘディングなどでキープするリフティングの個人技を見せたり、野上、フミン、青木の3選手は地面にボールをバウンドさせないダイレクトキックとヘディングでパス回しを続けるテクニックを披露。渋谷選手はセンターサークルからボールを投げてゴールに届かせる肩の強さを見せ、子どもたちを驚かせた。

 練習終了後、増田コーチはミニゲームを見た感想として「来たボールをそのままポーンと蹴ってしまうのではなく、1回止めてから蹴るようにして」などと呼び掛けた。

 最後は選手と子どもたち全員で記念撮影を行ったほか、チームから子どもたちにチームキャラクター「フリ丸」のグッズがプレゼントされた。

 参加した佐久田太陽君(北小3年)は「すごく楽しかった。試合形式の練習がいちばん楽しかった。プロの選手が見せてくれたリフティングの技はすごいと思った」と語った。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!