04/20
2024
Sat
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
政治・行政
2013年3月9日(土)9:16

多目的広場で整備へ/市議会経済工務委

パイナガマ公園 都計課が方針説明


一般会計予算案の建設部管轄分などを審議する市議会経済工務委員会=8日、市役所平良庁舎

一般会計予算案の建設部管轄分などを審議する市議会経済工務委員会=8日、市役所平良庁舎

 市議会経済工務委員会(嵩原弘委員長)は8日の委員会で2013年度一般会計予算案の建設部管轄分と港湾事業特別会計予算案、建設部関連の五つの条例について審議を行った。一般会計に計上されているパイナガマ公園整備事業費に関連して市都市計画課の下地康教課長が、同公園をイベントが開催できる多目的広場とする方針で2016年度の完成を予定していることなどを説明した。



 同公園整備事業費では工事請負費として新年度予算で670万1000円円を計上。その事業内容について質問した山里雅彦氏らに対し下地課長は、最終的には芝生を張った多目的広場と駐車場を整備する方針であることを説明した上で、新年度では一部用地の造成作業を行う予定であることを示した。


 同公園整備事業は、都市公園事業として1996年度に旧平良市で事業着手。2010年度までの事業として宮古島市に引き継がれたが、土地取得の遅れなどに伴い事業期間が延長されている。総面積は8万9000平方㍍。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!