04/20
2024
Sat
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
産業・経済
2013年3月9日(土)9:19

株出し管理機の活用を/利用促進で実演会

さとうきび技術員会



株出し管理機の実演会で性能を確認する関係者=8日、沖糖圃場

株出し管理機の実演会で性能を確認する関係者=8日、沖糖圃場

 2012年度「さとうきび株出し管理機実演会」が8日午後、県農業研究センター宮古島支所隣の沖縄製糖圃場で行われた。生産農家や関係団体の職員が管理機の性能などを確認し、利用の促進に向けて決意を新たにした。宮古地区で稼働する株出し管理機は、今期50台に達する見通し。



 実演会は宮古地区さとうきび技術員会が主催。宮古地区における今後の株出し面積の増加を見込み、管理機の性能を広めて利用を促進することが狙い。


 実演に先立ち、技術員会の東江賢次会長が「一昨年は11%だった宮古地区の株出し面積が今期は19%超えの見通し」と説明。「増産に向けてはしっかりと株出しをしていくことが求められる。そのためには株ぞろえ、施肥、根切りの管理が必要になる」と述べ、理解と活用を促した。


 この後、メーカーが株出し管理機を説明。株ぞろえと施肥、除草剤、薬剤散布と四つの作業を同時にこなす性能を紹介した。


 実演に入ると参加者は管理機の動きにくぎ付け。株出し管理を終えた部分の圃場にも目を凝らし、管理機の性能を確認していた。


 株出しを促進する関係団体は、株出し管理のポイントとして▽しっかりと圃場を選ぶ▽収穫後は早めに施肥する▽茎数確保-などを挙げる。圃場は植え付け時にプリンスベイトを使用した圃場が適切とし、施肥については「収穫後の株は疲れている」とし、一週間以内に肥料を与えるよう呼び掛けている。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!