07/18
2024
Thu
旧暦:6月13日 赤口 癸 
スポーツ
2013年3月23日(土)9:00

川満さん(佐良浜中出身)プロ入りへ/バスケbjリーグ

浜松・東三河フェニックス


浜松・東三河フェニックス入りが内定した川満寿史さん=21日、レストランクール

浜松・東三河フェニックス入りが内定した川満寿史さん=21日、レストランクール

 宮古島市出身で今月19日に九州東海大学を卒業した川満寿史さん(22)が日本プロバスケットボールリーグ「bjリーグ」の浜松・東三河フェニックスに入団することが内定した。今月末にもチームに合流し、正式に契約を行う。


 川満さんは「即戦力として早く試合に出たい。安定したプレーヤーとしてチームに貢献したい」と意気込みを示した。

 21日には宮古バスケットボール協会が市内のレストランで激励会を開き、川満さんのさらなる活躍に期待を寄せた。

 佐良浜中学校のバスケットボール部時代にプロを意識し、翔南高校(現・宮古総合実業高校)を経て九州東海大学に進学。全九州大学バスケットボールリーグでの目覚ましい活躍が認められて今回のプロ入りとなった。

 プロとしての意気込みについては「プロは常に結果が求められるのでそれに応えたい。持ち味のミドルシュートで結果を出したい」と述べた。

 身長は186㌢とバスケットボールプレーヤーとしては小柄な川満さん。宮古島の後輩たちに対しては「身長がなくても体の大きな選手たちと対等にやっていけるというところを見てほしい。バスケットをこれまで以上に大好きになって、これからも頑張ってほしい」とエールを送った。

 宮古バスケットボール協会の笠原渥会長は「宮古出身者のプロ入りは川満君で4人目。大学でも活躍し全日本でも十分に通用するレベルにあるのでプロでも活躍してくれるだろう。川満君の活躍が宮古のバスケットボールを盛り上げてくれると思う」と述べた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年5月24日(金)9:00
9:00

観光映像祭で準グランプリ

宮古上布テーマのPR映像 宮古島観光協会(吉井良介会長)の持続可能な観光PR映像「a letter from 島を継ぐ」が第6回日本国際観光映像祭で準グランプリに輝いた。また、地方観光カテゴリでは最優秀賞を受賞した。

2024年5月21日(火)9:00
9:00

「ゴツン」角突き合い 多良間ピンダアース大会

【多良間】第25回多良間島ピンダアース大会(主催・同実行委員会)が19日、村多目的広場で行われた。3階級に計29頭が出場し、角と角を激しくぶつけ合うなどして熱戦を繰り広げた。重量級は伊良部島から参加した「ジャックダニエル・イー号」が初優勝を飾った。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!