04/25
2024
Thu
旧暦:3月17日 先勝 己 
スポーツ
2013年6月5日(水)9:00

宮古勢初の3階級制覇/県高校総体ボクシング

宮工の川満、比嘉、総実の狩俣


県高校総体ボクシングで宮古勢初の3階級制覇した川満俊樹(左)、狩俣稜汰(中)、比嘉大吾(右)の3選手=4日、糸満市の沖縄水産高校体育館

県高校総体ボクシングで宮古勢初の3階級制覇した川満俊樹(左)、狩俣稜汰(中)、比嘉大吾(右)の3選手=4日、糸満市の沖縄水産高校体育館

 【那覇支社】県高校総体のボクシングは競技最終日の4日、糸満市の沖縄水産高校体育館で行われ、8階級中、決勝に進出した3階級で宮工、宮総実の3選手が優勝を果たした。3階級制覇の達成は宮古勢初の快挙。出場23校の学校対抗戦でも宮古工業は2位に入った。優勝は那覇。


 優勝したピン級の狩俣稜汰(宮総実3年)とライトフライ級の川満俊樹(宮工3年)は共に判定勝ち、フライ級の比嘉大吾(同)は、RSC勝ち。3選手とも、県総体では初の栄冠になる。
 川満と比嘉は6月21日から開幕する九州総体(佐賀県)と同県で8月2日から開幕の全国高校総体に、県代表で出場する。狩俣は九州大会で1勝してベスト6に入賞すれば、全国大会に出場できる。


 狩俣は3月の県春季大会の決勝で惜敗した相手に雪辱の勝利。狩俣は「本当にうれしい。今までの練習の成果が、発揮できて良かった。最後は絶対に勝ってやるとの気持ちで戦った。九州大会では必ず1勝だけは勝って、上位を目指したい」。川満は3月の同大会決勝で戦った相手に連覇した。川満は「最初はリーチの長い相手の距離で戦ってしまい、やりづらかった。2ラウンドから相手の懐に飛び込める隙が見えたので、左フックでポイントを取った。九州と全国大会も初出場なので、チャレンジ精神で頑張りたい」。比嘉は「この大会のため練習を積んできたのでうれしい。相手のガードは堅いので、下を狙っていけとの監督の指示でボディを攻めた。二つの大会にはコンデション調整して、初戦から万全な体調でいきたい」と話した。


 宮工、宮総実のボクシング部員7人は大会前に知念健次監督宅での3週間の合宿で、朝4時起きの20㌔近いロードワークや坂道ダッシュに取り組んだ。
 決勝3試合を振り返って知念監督は「宮工で2つ取る目標と3階級制覇が達成でき、本当にうれしい。朝の走り込みの成果が出たと思う。今まで以上の厳しい練習を積み重ねて、宮古のアララガマ精神で全国でも優勝を勝ち取りたい」と気を引き締めた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!