07/17
2024
Wed
旧暦:6月12日 大安 壬 
イベント
2013年7月9日(火)9:00

料理、演奏を堪能/南西楽園結宮七夕交流会

文化教室の生徒ら80人


政次さんの音頭で乾杯する参加者たち=7日、シギラベイスイートアラマンダ

政次さんの音頭で乾杯する参加者たち=7日、シギラベイスイートアラマンダ

 宮古島の文化と自然を継承する南西楽園文化事業活動「結宮」の七夕交流会が7日夕、上野のシギラベイスイートアラマンダで開かれた。「花」「書」「茶」「琴」「食」の各教室などに通う生徒ら約80人が参加。和服などで着飾った女性たちも多く、会食を楽しみながら会話を弾ませた。


 交流会は、女性2人のコーラスで幕を開け、アラマンダの政次由宇和食統括料理長が乾杯の音頭を取った。

 参加者らは用意されたカルパッチョなどの洋風の料理を味わいながら、くつろいだ時間の中で情報交換も行った。

 参加した野原京子さん(平良)は、「女性がおしゃれをして出掛ける場所が少ないので、このような催しはうれしい。普段宮古島では味わえない料理と、落ちついた大人の雰囲気が素晴らしい。初対面の人たちともいろいろ話ができ楽しい」と感想を話した。

 会はマリンバの演奏やファイヤーダンスなどのアトラクションのほか、七夕にちなんだ星空観察も行われ、参加した人たちは、落ち着いた雰囲気の中で交流会を楽しんでいた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年5月24日(金)9:00
9:00

観光映像祭で準グランプリ

宮古上布テーマのPR映像 宮古島観光協会(吉井良介会長)の持続可能な観光PR映像「a letter from 島を継ぐ」が第6回日本国際観光映像祭で準グランプリに輝いた。また、地方観光カテゴリでは最優秀賞を受賞した。

2024年5月21日(火)9:00
9:00

「ゴツン」角突き合い 多良間ピンダアース大会

【多良間】第25回多良間島ピンダアース大会(主催・同実行委員会)が19日、村多目的広場で行われた。3階級に計29頭が出場し、角と角を激しくぶつけ合うなどして熱戦を繰り広げた。重量級は伊良部島から参加した「ジャックダニエル・イー号」が初優勝を飾った。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!