02/03
2026
Tue
旧暦:12月15日 友引 丁 
社会・全般
2013年9月29日(日)9:00

校区審議会設置へ/来間中学校統廃合

取り組み本格化/下地中での「交流授業」も

 来間中学校の統廃合に向けた条例改正案が25日に行われた市議会9月定例会の最終本会議で可決されたことを受け今後、来年4月の下地中学校との統合に向けた取り組みが本格化することとなった。市教育委員会学校規模適正化対策班によると10月中に校区審議会と統合推進委員会の発足を予定しているほか、来間中学校の生徒4人が下地中学校で授業を受ける「交流授業」も10月ごろから実施していきたいとしている。

 校区審議会は、学識経験者のほか、住民、保護者、学校関係者、市教育委員会の代表15人以内で構成され、来間中学校の統廃合に伴う校区のあり方について審議していく。

 統合推進委員会は、下地、来間地区の住民のほか、学識経験者、保護者、市教委で構成され、通学手段や通学時における安全面など学校統合に伴う課題などについて協議していく。

 市教委によると交流授業は、来間中学校の生徒が下地中学校で授業を受ける形で行われ、来年4月までに複数回実施していくとしている。

 そのほか、市教委では来間中生徒の精神面のケアとして、ソーシャルワーカーを中心に統合に伴う不安を取り除く取り組みも行うとしている。

 同中学校の統廃合については、来間地域の住民や今後学校の統廃合が計画されている地域の住民らが激しい反対運動を展開したが、25日の市議会最終本会議で条例改正案は賛成16人、反対9人の賛成多数で原案通り可決された。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2026年1月27日(火)9:00
9:00

「虹コン」冬の宮古PR/市の閑散期対策事業

ファンとキビ絞りなど体験   アイドルグループ「虹のコンキスタドール」(虹コン、ディアステージ所属)は25日、ファンクラブツアーで宮古島を訪れ、オリジナルバームづくり体験やサトウキビ黒糖作り体験などを行った。下地の農場ではサトウキビを絞り、黒糖作りを…

2026年1月22日(木)9:00
9:00

ANA関西-宮古が運休/GW、夏休みは伊丹線運航

ANAホールディングスは20日、宮古空港を発着する、全日本空輸(ANA)の関西-宮古線を一部の日程を除いて、3月29日から運休すると発表した。4月末から5月にかけゴールデンウイーク(GW)の期間と夏休みには宮古-伊丹線を就航する。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!