12/19
2025
Fri
旧暦:10月30日 先負 壬 
産業・経済 社会・全般
2013年10月9日(水)9:00

折損キビの切除促す/沖縄製糖

株元切り萌芽促進を


折損した苗用のキビを株元から切除するよう促している=8日、宮古島市内

折損した苗用のキビを株元から切除するよう促している=8日、宮古島市内

 台風で折損した春植え苗用サトウキビの被害対策として、沖縄製糖が、株元から切除して萌芽を促進するよう呼び掛けている。

 台風は5日昼過ぎから6日の昼過ぎまで宮古島地方を暴風域に巻き込んだ。

 強風にあおられたサトウキビは折損したり、葉が裂けたりする被害が出た。

 春植えの苗用として植え付けられているサトウキビの折損も各地で発生し、被害対策についての問い合わせもあるという。

 沖縄製糖は、折損したキビを放置すると折れた部分から側枝が出て生育が阻害されるため、株元から切り取った方が良いと指摘。こうすることで株出しと同じ原理が働いて新たな萌芽が促進されるという。切ったキビは補植などで活用するよう呼び掛けている。

 沖縄製糖では「折れたままだと成長が止まる。株元を切除することで萌芽が良くなるので、早めに対応してほしい」としている。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2025年12月14日(日)9:00
9:00

新部長に野中さん選出/観光協青年部が臨時総会

宮古島観光協会青年部(西村貴宏部長)は13日、市内の飲食店で臨時総会を開催し、第代青年部長の選出を承認した。新部長には、たびのホテルlit宮古島支配人の野中泰斗さん(44)を選出した。

2025年12月10日(水)9:00
9:00

路線バスが週末無料に/市制施行20周年記念事業

13日スタート、8日間実施   市は9日、市制施行20周年記念として「宮古島生活バス路線利用促進事業」を実施すると発表した。同事業は島内を運行する路線バス7路線を週末など計8日間を無料とする。市役所で記者会見した市企画政策部の石川博幸部長は「この機会…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!