04/19
2024
Fri
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
社会・全般
2013年11月22日(金)9:00

テロ対策で総合訓練/平良港保安対策協議会

本番さながら実施


訓練でテロリスト(中央)の身柄を確保する海上保安官=21日、平良港下崎埠頭

訓練でテロリスト(中央)の身柄を確保する海上保安官=21日、平良港下崎埠頭

 平良港テロ対策総合訓練(主催・平良港保安対策協議会)が21日、平良港下崎埠頭で行われた。訓練は入港予定の船舶にテロリスト2人が乗り込み、乗組員を人質に取ったとの想定で、本番さながらに行われた。

 訓練には13の機関や事業所から約100人が参加。宮古島海上保安署の巡視艇「やえづき」と宮古署の警備艇「みやこ」がシージャックされた船舶を下崎埠頭に着岸させた。

 「やえづき」の海上保安官が船舶に移乗し、テロリスト1人の身柄を船上で確保した。陸上に逃走を図ったもう1人のテロリストは宮古島署員が制圧し、身柄を拘束した。

 訓練はテロリスト制圧の訓練とともに、関係機関や事業所との情報伝達訓練も行われた。

 平良港港湾管理者の長濱政治副市長は「テロはどこで起きても不思議ではない状況にある。宮古の物流の99㌫は平良港を経由して入って来る。ここは非常に重要な港湾。万が一テロが起きた際をイメージし、その際の情報伝達や迅速な対応を確認する訓練は意義深い」と述べた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!